季節御膳@はな乃 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。


南町リーマンの昼休み-Hanano11061

基点から徒歩6分。 地図はE ゾーン

エムザ裏の和食のお店、はな乃さんで季節御膳¥1800

節電対策云々で蒸し暑い社内にいると涼しげなモノが食べたくなります。
といっても、麺類とか軽くでは無くちゃんとしたご飯で。

で、和食なら季節感もあるし、落ち着いた雰囲気で美味しいものがいただけるのではと、はな乃さんへ。
前回は4月21日に週替わり膳 を頂いております。

ランチメニューは週替わり膳、和牛炙り丼、もありますが、今日はちょっとリッチに季節御膳で。

この季節御膳、おばんざい4種、焼魚、御飯、ミニ氷見うどん、お造り、デザートの構成です。

まずは、おばんざい4種+焼魚。 盛り付けを見てるだけでも暑苦しい気持ちが和らぎますネ。

南町リーマンの昼休み-Hanano11063


ナスや太胡瓜が夏の季節感だけでなく期待していた「涼」を感じさせてくれますネ。
小さなお魚の天ぷらは、稚鮎。 腸の苦味があって、こちらも夏の始まりを感じます。

そしてミニ氷見うどんとお造り。
氷見うどんって、「うどん」と名前がついていますが、太さは「ひやむぎ」ほどなんですね。
こちらも冷たく仕立ててあり、ショウガが効いていてさっぱりと頂けます。

南町リーマンの昼休み-Hanano11067


デザートは、小豆の羊羹(だったかな?)
甘すぎず、美味しく頂きました。

南町リーマンの昼休み-Hanano11065


期待したとおり、さっぱり&ちゃんと、御飯をいただくことが出来ました。
この夏は南町界隈のビルの中はどこも節電で暑くなりそうですし、辛いものとか冷たいだけの麺類とは違って、和食はイイかもしれませんね。 

南町リーマンの昼休み-Hanano11066


さて、今日は少しお店の方とお話することが出来ました。
blogはマスターではなく店内でサービスをされている方が書いておられるのですね。
またお邪魔します。

武蔵 はな乃 懐石・会席料理 / 北鉄金沢駅金沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5