エビカレー@グリル中村屋 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

 

南町リーマンの昼休み-101122_1214~01.jpg

 


基点から徒歩12分。 地図はGゾーン

 

柿木畠にある洋食の老舗、グリル中村屋で、エビカレー¥700

 

 

南町リーマンの昼休み-101122_1210~01.jpg


前回はかなり前ですが、2008年1月28日に名物の(洋風)カツ丼 を頂いております。

 

こちらにはメニューに洋食屋さんらしいものが色々とあるのですが、今日はカレー。

 

しかもエビフライトッピングです。

 

南町リーマンの昼休み-101122_1211~02.jpg


エビフライって洋食屋さんのメニューとしては高い部類に入ることが多いですけど、ここはいたって普通のお値段です。

 

お店は一階にテーブル席とカウンター、2階にも席があります。

 

 

さてさて、エビカレー。

 

 

南町リーマンの昼休み-101122_1215~01.jpg


決して大きくはないですけど、エビが3本ものってます。

あとは付け合せに洋食の基本、ナポリタン。 そして金沢カレーってわけじゃないでしょうけどキャベツ。

福神漬けなどのお漬物は載ってませんし、出てきませんでした。

 

まずはエビフライ。

 

 

南町リーマンの昼休み-101122_1215~02.jpg


小ぶりですが揚げたてで普通に美味しく頂けます。

 

結構高温でカラっと揚げているんでしょうか、尾っぽの部分もそのままサクサク頂けましたヨ。 普段は尾っぽは食べないんですけどネ。

 

 

そしてカレー。

 

 

南町リーマンの昼休み-101122_1216~01.jpg


黒いですね。 かなり。

ルー自体はわりとサラッとしていて、味もいわゆる金沢カレーのような重たいものではありません。

そしてなにより、口に入れたときにかなりの甘さが広がります。

 

多分、タマネギの甘さだと思いますが、味の系統としては、同じく金沢でもかなりの老舗にはいる「よつや」のカレー に似てます。 昔ながらの洋食のカレーって感じ。

 

ただ、食べ進んでいくと辛味が口に残ります。

 

美味しいですよ。

 

 

グリル中村屋 オムライス / 野町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0