日替り@峰 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。


080219_1205~01.jpg
基点から徒歩4分

喫茶「峰」[地図]日替り¥800

北國銀行裏、西町の通りにある純喫茶です。
おばちゃん一人で切り盛りされており、8人掛けのカウンターとテーブル席が2つ。 小さなお店です。

常連さん中心のお店なのか、カウンターの座る場所を指定されました。
周りは常連さんのみ、皆さんかなりの諸先輩方です。

アウェイですね。
喫茶店ではよくあるパターン。


080219_1157~01.jpg
日替りは、煮魚・蓮根と人参の煮物・ご飯・お味噌汁・お新香。 完全な家庭料理です。 味付けもお袋の味って感じです。
メニューは他にピラフなんかもあるようですが、多分、注文しない方が良い。 おばちゃんの手順が乱れるから。

喫茶店だけあって、食後のコーヒーがつきます。
カウンターに置かれた専用コンロにサイフォンでいれてくれるのですが、お店の感じと相まって、味わい深い雰囲気でした。