ジェンダーについての学び | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち
元❣️市議会議員 野田ゆみです。

「SOGIE」(ソジー)

初めて耳にした言葉。

国際的には「SOGIE」という表現が使用されているとの事

Sexual orientation(性的指向)
Gender identity(性自認)
Gender Expression(性表現)

LGBTやセクシャルマイノリティーという、
少数者側のみを表す言葉は、
「LGBT」や「セクシャルマイノリティー」と
「そうでないもの」との分断を無意識にでも生じさせる懸念があるからだそうだ。

SOGIEは
異性愛者やシスジェンダーを含む
全ての人との関係で使用することが出来
人それぞれに「SOGIE」があり、
いかなる「SOGIE」であっても
人は尊重されるべきであるという考えを背景としているのであって
SOGIEは LGBTに代わる新しいセクシュアルマイノリティの総称ではない。

性・尊厳について学ばせていただき
とても充実した有意義な時間を過ごしました。
感謝です😊💕