奥が深い | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友達 
元❗️市議会議員 野田ゆみです。

広がれ子ども食堂の輪!全国ツアー
熊本地震から1年 子どもたちの今・未来
が無事終了し
18時半からの交流会に参加

そこで
関西弁の素敵な方がいらしたので
早速 名刺交換

すると
日本けん玉協会 副会長 矢野博幸さん

九州のけん玉協会の現状等お尋ねすると
九州の中で熊本・宮崎は競技者人口が少なく
長崎、福岡、大分は盛んで
長崎市では
小学校がけん玉を取り入れていて
裾野も広く腕前も凄いとの事でした

で、学校が取り入れるってことは
子どもたちの教育や健全育成に
何かしら効果があるはずだと思い
「集中力が増すのでしょうか?」とおたずねすると
やはりそのようで
それについて書かれた書籍を紹介してくださいました
{52C45EBF-0CF3-4979-9895-7753B4ED4265}

それから
さらに
「けん玉検定」の話になり

好奇心旺盛な私
けん玉苦手にも関わらず
早速 検定にチャレンジ
{ADA86F2C-57F0-449B-8A81-B6ABAE4D7B5E}


{236608A2-868E-48F6-BC6E-569B560977A7}


{152177A7-ADE5-4BE3-9841-8B8D83E20BB8}

どうに8級の認定は頂けました(笑笑)
{78BF003B-05E0-4E82-B944-2F8684A286AD}

次回 先生にお会いした時には
腕前アップとなるように
熊本で 出会った記念にとくださった「けん玉」で
練習しとかなきゃ😊