私たちは、他者と関係する時、多くは「相手の外見」とそのときの「自分の気持ち」を組み合わせて記憶します。「あの人と話をしている時、私はいい気分だった。だからいい人だ」などと判断することになるのです。
しかし、もし他者を理解するということを中心に考えるなら、「相手の外見」と組み合わせるべきは「相手の内面」であるはずです。
もちろん、簡単にはいきませんが、「自分の気持ち」と組み合わせているのだということを意識するだけでも、誤解は減るはずです。
*
よく「あんな人だとは思わなかった」などと他者を批判している人がいますが、これを正確に表現すると「いつもは私をいい気分にしてくれるのに、とても不快だった。おかしいじゃないか」と言う意味ですよね。
もし相手のことが分かっていれば、「あの人の特性を考えるなら、当然、あんなふうに判断して行動すると思っていた」となるはずです。
多くの場合私たちは、ものごとを判断する時、自分の都合を中心に考えるものなのです。でも、世界は私たちを中心には、回ってくれません。それで、一喜一憂することになってしまいます。
*
他者の気持ちを理解すると、私たちの心は平和になります。様々な出来事を見ても「あの人の特性を考えるなら、当然」と思えて、達観しやすいからです。そしてその中で、ここの部分は何とかしたいという、自分にとって大切なことがあったら、そこで行動を起こせば良いですね。
つまり達観していると、自分にとって大切なことを発見し易くなり、効果的に行動できるようになります。
世界が必然の流れに見えれば見えるほど、私たちは、自分の力を効率良く使えるようになるのです。
簡単に言ってしまうと、「世界の現実を自分の予想する世界と一致させれば、最善の行動ができる」ということですね。すごく当たり前なのに、「あんな人だとは思わなかった」と、感情的に批判している人が多いのではありませんか。
*
*
8月9日(火)の午後7時から、ミヤマ渋谷東口駅前店の4号室で、量子脳メソッドの体験会(ガイダンス)を実施します。参加費はたった1,500円なのに、コミュニケーションの極意をお伝えします。参加ご希望の方は、info●moment21.com(●を@に替えてください)まで、ご連絡ください。
*
ご興味のある方は、アメブロ http://ameblo.jp/qbm11/ や、そこにリンクしている動画、更には「脳が進化する 量子脳メソッド」のメルマガも以下から読者登録をお願いします。
直接、申込フォームから http://moment21.com/qbm/mg.html


