【生ドーナツは買う価値あり!!】 | レシピのいらない料理術

レシピのいらない料理術

サイエンス クッキング プロデューサー 木村万紀子のブログ

《TOLO PAN TOKYO (トロパン トウキョウ)》

 

柴田書店の『ドーナツブック』の編集者の方に、

 

トロパントウキョウの「しっとり生ドーナツ」は食べるべし

 

と教えてもらい、開店と同時に行ってきました!

 

「20分以内に食べますか?」

と聞かれて、

「はい!」

と答えると、

 

なんとー❤️

マスカルポーネ入りの自家製カスタードクリームを入れてもらえるのです。

 

オススメされたときに、それは聞いてなかったー。

 

このクリームもおいしいし、

生地がとろける口溶け。

 

 

  🍩

 

編集部の方いわく

いまやドーナツはパン屋の花形✨

 

そもそもおいしい生地を持っているパン屋が揚げるわけですから

絶対においしい!

 

店では大きなばんじゅうに

ぎっしりとドーナツが入ったものが何個も用意されていて、

飛ぶように売れていて、

買わないお客はいないくらい。と。

 

  🍩

 

私も、この『ドーナツブック』で、

ドーナツの科学のQ&Aを執筆させてもらってから、

一気に、有名パン屋さんのドーナツにハマっています。

 

今回の東京滞在で、

3つのパン屋で「生ドーナツ」的なドーナツを買いましたが

もはや、昔みんなが思っているような食感でないと思う!

 

「生ドーナツ」って名前がついていたら

きっと、もちもち、高加水で、口溶け良い感じに仕上げた進化系だと思うから

普段はドーナツ買わない人も

買ってみて‼️

 

ドーナツの進化、すごいわ。