レシピのいらない料理術®裏ダイエット部 | レシピのいらない料理術

レシピのいらない料理術

サイエンス クッキング プロデューサー 木村万紀子のブログ

私は、昨年の10月に

レシピのいらない料理術®で

ダイエット部を立ち上げました。

ピラティスの山下さと子先生をお招きして
みんなで、運動習慣つけて、体型変化を目指そう!
とエクササイズをはじめました。

募集開始1週間で100名が在籍。

ダイエット部は3か月で終わったのですが、
裏ダイエット部ができまして
8か月経った今でも、その時の50名のみんなと
週1のZoom & 毎日のアーカイブ で
運動を続けています。

私は、運動は小学生のときから大嫌い。

こうして、みんなを巻き込んで
コミュニティを作って
「みんなで苦手を手放そうよ」と始めることによって
みんなと一緒に
<自分を変える環境>を作ったのです。


一緒に続けている仲間がいるから
私もみんなも楽しくできる♪

続けていると
「体型が変化した」
「からだがやわらかくなって、できなかったポーズができるようになった」
という人が続出。

それを、一人でYoutubeを観てやって、一人だけで実感しているよりも
こんな風に
一緒に頑張ろうと励まし合ったり
報告して、一緒に喜びあったり
会ったときに「あれ?変わった?」って褒められたら
めちゃくちゃうれしいですよね。

私は、昨日、お洋服を買いに行って、お店の人に体型のある部分を褒められて
とってもうれしくなりました。

それがお悩みで、ダイエット部を始めたのに、
そこを褒められたから。

自己肯定感が爆上がりで、一日、上機嫌。

ダイエットも、料理も、一緒だよね