【春は料理本が、一年で一番売れる】 | レシピのいらない料理術

レシピのいらない料理術

サイエンス クッキング プロデューサー 木村万紀子のブログ

ご存知でしたか?

 

最近は、時短でうまい、

簡単でおいしいの本が売れて、

春は作り置き、弁当の本も売れます。

 

私の著書は今のところ、

すべて、その時流にのらない、

調理師学校や製菓学校の教科書や副読本になるような本でして。

 

「料理やお菓子をもっと美味しく作るには、

一般の本には書かれていないこんなコツがあるよ」と

「科学的な裏付けとともに」紹介するシリーズ。

 

お菓子好き、セミプロやプロと、

「ニッチなターゲット」にヒットする内容。

 

にもかかわらず

『科学でわかるパンの「なぜ?」』

が春に向けて、増刷が決まり、

今、手元に届きました。

 

 

どうかパン好きのみなさんのお役に立てますようにと、

うれしくて、本にスリスリ。

 

『科学でわかるお菓子の「なぜ?」』は、

おかげさまで、16刷になり、

増刷を重ねています。

 

何が嬉しいって、

書店で面陳列、平積みされているのを見つけたとき!

 

📕面陳列(表紙が見えるようにこちらを向いて置かれている)

📕平積み(何冊も重ねて手前に置いてある平置きのこと)

 

地元、札幌に帰ったときに、

必ず行く書店が、MARUZEN & ジュンク堂書店。

 

いつか料理本コーナー担当の方にお礼が言いたいくらい、

『科学でわかるお菓子のなぜ?』が、

もう何年も面陳列を続けているんです。

 

帰省して行くたびに、

あ、まだ今年も並べてくれていると、確認して、

感謝の気持ちになります。

 

育った場所で、この本を手に取った人が、

もっと美味しく作りたいと思って何度もこの通りに作ってくれたり、

パティシエになったりなんてドラマがあったら、

感激しちゃうなとか思ってる、妄想家。

 

どこで面陳列されるより、

地元では嬉しいんです。

 

(この本のプロフィールのどこにも、札幌出身なんて書いてないのに、

大切にしてくれてありがとうー)

 

次、行った時も面陳列されていますように♡