かつおぶしの味に、心がこんなに引き寄せられたのは初めて | レシピのいらない料理術

レシピのいらない料理術

サイエンス クッキング プロデューサー 木村万紀子のブログ

おだしプロジェクトの土岐山協子先生を招致し、レシピのいらない料理術の受講生20人が、もっとだしを身近に、生活に取り入れる方法で、だしを学びました。







4-5人に一台のかつおぶし削り器。大人だよ、私たち。でも待ちきれないくらい、削りたくって仕方ない。面白くって、盛り上がって、先生がこの時間までと言っていたのに、やめられない〜。









そして、そのかつおぶしのだしで、My味噌汁を作って飲む。

魂を揺さぶられるような、この味は!?





「レシピのいらない料理術」の受講生たちが、
「おだしプロジェクト」の感動を伝えたくて、

ライフワークのようにみんなでやっていきたいね
と共感の渦!







なんかもう、自分だけで、美味しいなーと言ってられない。


まずは、家族にこの味を味わってもらいたいと、
みんなホクホク笑顔で帰宅されました。