田植え、今年で9年目の取り組みです | レシピのいらない料理術

レシピのいらない料理術

サイエンス クッキング プロデューサー 木村万紀子のブログ

プライベートでやっている仲間との田植イベント、
今年で9年目!!

新たな仲間も迎えて、いつもご一緒してくれている皆さんとも一緒に。

始まりましたぁ!


泥に足を埋めて、植えていると、
大地からパワーをいただく感じがするのです。

農耕民族のDNAが、ウズウズいってるのかな
って。

普段、コンクリートで固められた土地で、
土に触らずに過ごしていると、

自然に対するアンテナが、どこかポキッと折れちゃってる気がしています。

雨が降ったら、
髪型が決まらないとか、白いズボンに泥はねするなとか、
考えてしまって、

自然の恵みという気持ちが、遠のいてるなーって。

鳥のさえずりを聴きながら、ほっとするような気持ち。

田んぼに来ると、あぁ、そうだったと、思い出すのですよね。



次々、植えていると、

陶芸でろくろをまわして土を触って
無心になっていた
あの感じの集中力を思い出します。

ハマります!


そして、田植えのいいところは、

      一体感

      団結


この感覚なの。

次いきまーす!の掛け声に合わせて、

みんなで一斉に植える。


初めて会った人たちも、みーんな、みーんな、仲間。

息ピッタリ。

この感覚が、私はたまらなく好き。

みんなでやるから、この田植えは、面白いものになっているのです。

ご一緒してくれたみなさんに感謝です。



萩原苺農園の萩原さんに、稲の管理はお願いしています。

無農薬の安心なお米。

天候よく、無事、実りますように。





#レシピのいらない料理術
#萩原苺農園