こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





台風の影響で学校も幼稚園も臨時休校&臨時休園
だけど、普段よりも風がほぼ吹いてなくて今の所普通です!!

台風の進路地域の方々、台風がゆっくりと動いているので必ず身の安全を第一に!!
家の外や水のあるところにはいかないようにしてくださいねアセアセ



さて、今回は久々の高野豆腐
なかなか高野豆腐のカサマシ難しくて、伝えるのもなかなかだったんだけど、この方法ならしっかりと混ざって成形もバッチリ
切った断面も綺麗笑い泣き



高野豆腐は豆腐の中でも水気がないから、しっかりと肉感が出てとっても美味しいグッ



今回は甘味噌タレに絡めた後にマヨネーズでコーティンググッ



是非是非つくってみてね!!







この照りてりたまらん☆鶏むね肉と高野豆腐で作る照り味噌マヨチキン

☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 1枚(400g)
・高野豆腐 1袋(65g)
・豆腐(木綿or絹ごし) 1/2丁(200g)
●中華味の素 大さじ1/2
●おろし生姜、おろしニンニク 各小さじ1
●マヨネーズ 大さじ1
●米粉 大さじ3
●片栗粉 大さじ3

・米粉 適量
・サラダ油 大さじ3
◎赤味噌 大さじ1.5
◎みりん 150ml
◎ハチミツ 小さじ1
★マヨネーズ、小口ネギ 適量






高野豆腐は粉砕する







豆腐を加え、しっかりと混ぜる








1cm角に鶏むね肉を切る










●を加え、全体を混ぜる










タネがひとまとまりになったら、半分に分け成形する






米粉を塗す








サラダ油を回しかけ、中火で焼く








両面狐色になるまで焼く







◎を加え、味噌を溶かしながら全体を絡める










お皿に盛り付け、マヨネーズをかけ小口ネギを散らす


今回のポイントは…
✳︎高野豆腐はしっかりと豆腐と混ぜてひとまとまりにしてね!豆腐は水切りしていない状態の豆腐でOK

✳︎成形する大きさや形はお好みで

✳︎米粉は薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎ハチミツは1歳未満のお子さんには食べさせないでね!液体オリゴ糖などで代用可




この甘辛味噌は誰もが好きよねルンルン
マヨネーズはお好みで!

この味噌ダレ、倍量で作ればよかったなーと後悔…
めっちゃ美味しいけん、ぜひzへい作ってみてね!!
















子供が喜ぶレシピはこちら



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト