こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)






今日は久々に友達親子が遊びに来たよールンルン
朝7:30から友達の仕事の関係で子供たちを預かって
総勢7人の子供達を相手に、お昼ご飯の用意をしたりケーキを作った!!


思ったよりもスムーズで、みんな成長したなーって感激してしまったよー笑い泣き



そんなこんなで、ドタバタだったから
今回の一品は、手軽に作れるカサマシ親子丼もどき


もどき・・・っていうのは、丼ものにしてないからなんだけどアセアセ


凍り豆腐と冷凍もやしでつくねを作って、親子丼の味付けで卵とじしてみました!!




そのまま食べてもよし
丼にしてもよし


是非是非作ってみてね!!






ほっとするこの味をかさましで☆鶏むね肉と豆腐もやしの親子丼風つくね卵とじ

☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 1枚(350g)
・凍り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
・冷凍もやし 1袋(200g)
●鶏ガラスープの素 大さじ1/2
●おろし生姜、おろしニンニク 各小さじ1
●マヨネーズ 大さじ1
●米粉 大さじ3
●片栗粉 大さじ4

・米粉 適量
・サラダ油 大さじ3
・玉ねぎ 1玉(200g)
◎めんつゆ(4倍濃縮)、みりん 各100ml
◎料理酒 50ml
◎かつおだし顆粒 小さじ1

★卵 4個
★牛乳 大さじ2
★みりん 小さじ1






凍り豆腐は事前に解凍し、水気を絞る







もやしは包丁の背で細かく刻む








鶏むね肉は5mm角に切る







●を加え、全体を混ぜる








一口大に丸め、米粉を塗す








サラダ油を回しかけ、中火で焼く










全体が焼けたら、くし切りにした玉ねぎと◎を加える








ぐつぐつとなったら、つくねは取り出す






ボウルに★をいれ、全体を溶く










半量流し込み、蓋をし1分待つ

残りの卵を流し入れ、軽くかき混ぜたら再度蓋をし15秒待つ









出来上がり







先に取り出しておいたつくねの上にかける


今回のポイントは…
✳︎凍り豆腐は事前に解凍できない場合、電子レンジで加熱すると解凍できるよ!水気はしっかりと絞ってね

✳︎卵の硬さはお好みで

✳︎米粉は薄力粉や片栗粉で代用可




タレを加えてからつくねを煮込みすぎると柔らかくなりすぎるので、軽く絡めたら取り出してね!!


親子丼といえば、子供達誰もが好きな味だよねラブラブ
是非是非作ってみてね!!













子供爆うけレシピはこちら



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト