こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




今日は大阪名物串カツを作ってみたよー!!
今回は焼き麩と水切り豆腐を使って、粉も少なめに、水も使わずにカサマシしてみたよキラキラ


そして…
今回は本場大阪の串カツを真似て、バッター駅に山芋のすりおろしを使ってみたよ!!
これが激うまウシシ


もちろん、山芋パウダーでもOK


これは是非試してほしい!!





勝負に…☆豚こまと焼き麩豆腐で作る大阪名物串カツ

☆材料☆  4人前
・豚こま切れ肉 350g
・焼き麩 45g
・水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1/2丁(200g)
●塩コショウ 少々
●おろししょうが、おろしニンニク 各小さじ1
●マヨネーズ 大さじ1
●米粉、片栗粉 各大さじ2

◎すりおろし山芋 100g
◎マヨネーズ 大さじ1
◎おろししょうが 小さじ1
◎米粉 大さじ3
・パン粉 適量
・サラダ油 フライパン底が浸る程度

<ソース>
・中濃ソース 大さじ5
・ケチャップ 大さじ3
・麺つゆ(4倍濃縮)、みりん 各20ml
・ハチミツ 小さじ1



※豆腐はキッチンペーパー2枚でくるみ、ボウルに入れ電子レンジ600w8分加熱する。加熱後は豆腐の上に重石(湯呑みなど)を置き15分おく






ボウルに焼き麩、豚こま、水切り豆腐を入れしっかりと混ぜる









●をくわえ、全体を混ぜる








一口大の串に刺さる形に成形する







バッター液を作る

ボウルに◎をいれ、全体を混ぜる









成形したタネをまぶし、その後パン粉を塗す









フライパンにサラダ油を入れ、タネを投入し中火で焼く







全体が狐色になったら、出来上がり







ソースの材料は全て混ぜ、電子レンジ600w1分加熱する





今回のポイントは…
✳︎焼き麩はしっかりと潰してね

✳︎豆腐の水切りはしっかりと!

✳︎米粉は薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎タネの形はお好みで



これぞ本場大阪の串カツをご自宅でキラキラ
今回は豚肉だけど、野菜を作ってもいいし
色んな具材を揚げ焼きしたら、もう大阪にいる気分だよねラブラブ


是非是非作ってみてね!!














これを食べたら元気モリモリ



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト