こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





今回もノンオイルでの挑戦!!


エビの焼売を、コロコロフライパンんの上で転がして焼いてみたよウシシ


ライスペーパーがくっつきやすいから、少しずつしか焼けないんだけど、カリッカリモチモチ食感がたまらんラブ



是非是非作ってみてね!!






ノンオイルでももちもち☆エビとはんぺん豆腐で作る焼き焼売


☆材料☆ 24個

・エビ 300g

・はんぺん 1袋(90g)

・水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)

●鶏がらスープの素 大さじ1/2

●おろししょうが、おろしニンニク 各小さじ1

●マヨネーズ 大さじ1

●レモン果汁 小さじ1

●米粉 大さじ5

●片栗粉 大さじ3


・生春巻きの皮 6枚



※豆腐はキッチンペーパー2枚でくるみ、ボウルに入れ電子レンジ600w10分加熱する。加熱後は豆腐の上に重石(湯呑みなど)を置き15分おく




ボウルに水切り済み豆腐とはんぺんを入れ、ブレンダーなどでクリーム状にする







エビを5mm程度の大きさに切る








●を加え全体を混ぜる










生春巻きの皮は4等分に切る







皮は軽く水に濡らし、タネを乗せ包む







フライパンの上にのせ、中火で焼く







こんがりと焼き目がついたら、出来上がり





今回のポイントは…
✳︎エビはいろんな大きさに切るといいよ

✳︎生春巻きの皮の大きさはお好みで

✳︎油分で焼きたい場合は、軽く米粉や片栗粉をまぶしてから焼くといいよ

✳︎米粉は、薄力粉や片栗粉で代用可



もちろん餃子の皮やシュウマイの皮を使うのもいいんだけど、生春巻きの皮だともちもち感が半端ないよねキラキラ


焼かずに蒸したい場合は、耐熱皿に並べてラップをかけ電子レンジで加熱するといいよ!!

(もしかしたら、ラップに生春巻きの皮がくっつく可能性があるから、気をつけてね)



いろんな食べ方で、ぜひ楽しんでみてね!!














エビレシピはこちら〜

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト