こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




今回はもやし2袋使った一品ですキラキラ

青椒肉絲って知ってる??
中華料理なんだけど、具材を細く切って炒めるものね!!


今回は、青椒肉絲のお肉の部分を豚こまもやしで作るつくねでボリュームモリモリに仕上げてみましたウシシ


もうこれはご飯が進みすぎる一品
是非是非作ってみてね!!







これはご飯が進みすぎる☆豚こまもやしつくねの青椒肉絲

☆材料☆ 4人前
・豚こま 300g
・もやし 2袋(400g)
●中華味の素 大さじ1/2
●オイスターソース、マヨネーズ 各大さじ1
●おろししょうが 小さじ1
●米粉 大さじ6
●片栗粉 大さじ4
・米粉 適量

・ピーマン 6個(180g)
・エリンギ 1パック(100g)
◎麺つゆ(4倍濃縮)、料理酒、みりん 各大さじ1
◎オイスターソース 大さじ2
・サラダ油 大さじ4〜5
★白胡麻、糸唐辛子 適量





エリンギは拍子切りに切る






ピーマンは乱切りに切る







もやしは手で揉み潰し、出てきた水けはしっかりと切る









豚こまは細かく切る








●をいれ、全体を混ぜる









一口大に丸め、米粉を塗す








フライパンにサラダ油を入れ、タネを投入し中火で焼く







全体が狐色になったら、ピーマンとエリンギを入れ一緒に炒める







◎を加え、全体を混ぜる







味が馴染んだら出来上がり








お皿に盛り付け、白胡麻と糸唐辛子を添える


今回のポイントは…
✳︎もやしはしっかりと水気を拭き取ったほうが、丸めたときに水気が出過ぎずにちょうどいいよ

✳︎少し甘めの味付けになってます!みりんを少なめにすると、甘さが和らぐよ

✳︎ピーマンやエリンギ以外にお好みの野菜を加えてもOK


もやしを入れるつくねはさっぱりしていて食べやすい!!

そしてこのタレがまたいくらでも食べれちゃうぐらいうまい〜笑い泣き


お肉が苦手なお子さんでも食べられるうまさ
是非是非作ってみてね!!
















もやしで作るレシピはこちら




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト