こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





今回は、和食といえば〜の肉じゃがを作ってみたよキラキラ

肉じゃがって、主菜??副菜??
お肉がモリモリ入ってる感じもなく、いつも少ないーって言われる一品アセアセ


(かといって倍作る気はない…)



で、今回は焼き麩で作る唐揚げをモリモリいれたゴロゴロ肉じゃが作ってみましたウシシ


食べ応え満点!!
フライパンから溢れそうなぐらいの量になったけど
野菜もたっぷり食べられるから、作りたくなる一品だよねキラキラ




是非是非作ってみてね!!




誰もが夢見る日本の和食☆鶏むね肉と焼き麩で作るゴロゴロ唐揚げの肉じゃが


☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 1枚(350〜400g)
・焼き麩 70g
●オイスターソース 大さじ1
●塩コショウ 少々
●おろししょうが、おろしニンニク 各小さじ1
●マヨネーズ 大さじ1
●薄力粉 100g
●片栗粉 大さじ3
・水 150ml

・じゃがいも 2個(300g)
・人参 1本(150g)
・新玉ねぎ 1玉(200g)

・サラダ油 大さじ4〜5
◎麺つゆ(4倍濃縮)、みりん 各1/3カップ(65ml)
◎かつおだし顆粒 大さじ1/2
★小口ネギ 適量





人参、じゃがいもは乱切りに切る

玉ねぎはくし切りに切る











ボウルに入れ、電子レンジ600w8分加熱する








パットに焼き麩、と5mm〜1cm程度の角切りに切った鶏肉、●をいれる








水を加え全体を混ぜる

※水は少しずつ加えてね










一口サイズに丸める

※この時、しっかりと握って形づくる








フライパンにサラダ油をいれ、タネを投入し中火で焼く








狐色になるまで焼く








加熱したじゃがいもたちを加え、一緒に炒める

(油が多い場合は、余分な油を拭き取る)








◎を加え軽く全体を馴染ませたら、蓋をして5分程度煮込む








汁気がほぼなくなったら、出来上がり








お皿に盛り付け、小口ネギを散らす


今回のポイントは…
✳︎野菜は必ず事前に加熱してやわらかくしておくこと!

✳︎タネを作る時は、水を一気に入れずに半分入れてまずこねてみて、様子を見ながら追加してね

✳︎薄力粉は米粉でも作ることができます。ただし水分量が変わるので注意

✳︎煮込む時は、じゃがいもやにんじんを底の方に置くと味が染みるよ





肉モリモリ肉じゃが、絶対ご飯のお供にぴったりもぐもぐ
ご飯食べすぎちゃうけど、まぁいいよねルンルン


食欲の春ってことでゲラゲラ


是非是非作ってみてね!!









鶏むね肉と焼き麩で作るレシピはこちら



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト