こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)







手でつまみたくなるフォルム☆鶏むね肉とこんにゃく豆腐で作るドーナツ型生ドーナツ

☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 1枚(350〜400g)
・水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1/2丁(200g)
・糸蒟蒻 1袋(150g)
●ハーブソルト 少々
●おろしニンニク、おろし生姜 各小さじ1
●マヨネーズ 大さじ1
●米粉 大さじ5
●片栗粉 大さじ3
・生春巻きの皮(直径16cm程度) 16枚 

・米粉 適量
・サラダ油 フライパン底が浸る程度


※豆腐はキッチンペーパー2枚でくるみ、ボウルに入れ電子レンジ600w10分加熱する。加熱後は豆腐の上に重石(湯呑みなど)を置き15分おく





鶏むね肉は1cm弱程度の角切りに切る







半分はミンチ状にする







糸蒟蒻は水気を拭き取り、みじん切りにする







ポリ袋に水切り済みの豆腐を入れ、全体をもみつぶす








鶏むね肉とこんにゃく、●をいれ全体を揉み込む










生春巻きの皮をみずに濡らし、一口大のタネを上に乗せる







くるくるっとまき、ドーナツ状にする







米粉を塗す








フライパンにサラダ油を入れ、タネを投入し中火で焼く







両面が狐色になったら、出来上がり



今回のポイントは…
✳︎こんにゃくは板状のものでもOK

✳︎豆腐の水切りはしっかりと!タネがゆるい場合には粉で調整してね

✳︎米粉は薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎生春巻きの大きさはお好みで(今回は小さいタイプを使っています)


ドーナツ型にすると、可愛すぎてついつい手が伸びちゃうよねキラキラ


こんにゃくいりとは思えない食感だけど、満腹感も出てきて食べ応え抜群!!


是非是非作ってみてねキラキラ
















ご飯が進みすぎる一品はこちら
★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト