こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)







今回は豚こまと凍り豆腐で作ってみたよ〜キラキラ


ここで作る凍り豆腐は、普通の豆腐を冷凍させて解凍させたもの!高野豆腐とは違うよ〜!!



そして味付けは…すき焼き
甘い割下でサッと味つけるんだけど、今回はモリモリ白菜を加えてみましたウシシ


もちろん、すき焼きって具沢山だから他にも入れていいんだけど、今回はお手軽に白菜を軽く加熱して最後に加える方法で作ってみたよキラキラ


肉団子がモリモリで、食べ応え抜群グッ



是非是非作ってみてねキラキラ





野菜をたっぷり加えても☆豚こまと凍り豆腐で作るすき焼き風

☆材料☆ 4人前
・豚こま 350g
・凍り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
●塩コショウ 少々
●おろししょうが 大さじ1/2
●みりん 大さじ2
●マヨネーズ 大さじ1
●米粉 大さじ5
●片栗粉 大さじ3
・白菜 1/3株(650g)

◎料理酒 大さじ5
◎醤油、みりん 各大さじ3
◎上白糖 大さじ1/2
・米粉 適量
・サラダ油 フライパン底が浸る程度






白菜は5cm幅のざくぎりに切り、ボウルにいれ電子レンジ600w10分加熱し、粗熱をとる







凍り豆腐は事前に解凍し、しっかりと水気を絞る







ポリ袋に豆腐を入れ、全体をもみほぐす








豚こまを細かくカットして入れる









●をいれ、全体を混ぜる









一口大に丸め、米粉を塗す







フライパンにサラダ油を入れ、タネを投入し中火で焼く







こんがり狐色になるまで焼く







余分な油を拭き取る








◎を加える








電子レンジで加熱した白菜は、軽く水気を絞り投入する








蓋をして5分程度煮込む






白菜がほんのり色づいたら出来上がり





今回のポイントは…
✳︎凍り豆腐が解凍できていないときは、電子レンジで加熱するといいよ

✳︎米粉は、薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎甘めの割下だけど、上白糖ではなく味醂を使ってるので上品な甘さだよ!もし甘いのが苦手な場合には上白糖の分をみりんで代用してね

✳︎野菜は白菜以外にも加えてOK




すき焼き風だから、溶いた卵につけて食べるのも美味しいよキラキラ


ごろごろお肉だらけのすき焼きって、きっと男子が食いつくやつよねウシシ
甘めのタレがまたヤミツキになるほどのうまさラブ


ご飯がどんどん進んじゃう一品
是非作ってみてね!!











ご飯が進みすぎる一品はこちら

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト