おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




あと2週間でクリスマス
もうプレゼント決まった??


全然決まらんけん…どうしようかなおーっ!
小学生にいいプレゼントってなに?(それすらわからん〜笑い泣き


だれか、いいアイディアくださいお願い





さて、今回はこれからの季節にぴったり
クリスマスにもぴったりのシチューをご紹介キラキラ


シチューの素がなくても、カリフラワーと家にあるもので手軽に作れるよウシシ


しかも、今回は今が旬の柚子を加えてみました
実は子供達シチューが苦手…なんか味?がいやなんだって

そこで、柚子を入れてさっぱりしてみることに


柚子の香りがさっぱりとなって
とっても食べやすいよにやり


ぜひ是非、つくってみてね!!




シチューの素不要で☆鶏むね肉とカリフラワーの柚子香るシチュー


☆材料☆ 4人前

・鶏むね肉 1枚

●米粉 大さじ1

●マヨネーズ 大さじ2

・カリフラワー 300g

・カリフラワーの茎 200g

・人参 50g

◎牛乳 1L

◎コンソメ顆粒 大さじ1

◎おろしニンニク 大さじ1/2

◎柚子の搾り汁 大さじ1〜2

◎柚子の皮 5g

・ミックスチーズ 100g


・水溶き片栗粉 片栗粉大さじ2+水1/2カップ






材料はこちら

鶏むね肉とカリフラワーは一口大に切る

カリフラワーの茎や葉は、2cm幅のざく切りに切る








人参は乱切りでもいいし、星形などに型抜きしてもOK








カリフラワーはボールに入れ、電子レンジ600w10分加熱する








フライパンに鶏むね肉と●をいれ、全体をまぶす

中火にかけ、しっかりと焼く








鶏肉の片面がやけたら、カリフラワーの茎や葉と加熱した蕾を加え、一緒に焼く










カリフラワーに焦げ目がついたら、◎を加える







ぐつぐつと沸騰する直前で弱火にし、蓋をして10分煮込む

煮込み終わったら、ミックスチーズとにんじんを加えさらに煮込む









人参が柔らかくなったら、火を止め水溶き片栗粉を加え全体を混ぜてから再度中火にかける






とろみがついたら、出来上がり!








お皿に盛り付けて、パンを添えて



今回のポイントは…
✳︎米粉は、薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎カリフラワーは加熱したほうが、シチューにとろみがつきます。もし、原型を維持したい場合は加熱せずに使うことがおすすめ

✳︎カリフラワーの茎や葉がない場合は、キャベツの芯などを使うのもおすすめ




寒い季節はシチューがおすすめキラキラ

パンと一緒に熱々のシチュー食べたいよね
カリフラワーを入れることで、シチューの素を使わなくても美味しく作れちゃうウシシ


ぜひ是非、作ってみてね!!









クリスマスにぴったりのレシピはこちら




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト