こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




連休中は夏日のように暑かったけど、今日から肌寒くなったよねアセアセ

そうなると、やっぱり温かいものが食べたくなるにやり



今回は、カツオだしがたっぷりと効いた出汁香る焼きうどんを作ってみました!!


これは、母が昔作ってくれていた焼きうどんをアレンジしたもの
味付けはシンプルにカツオだしキラキラ

野菜がたっぷりで、うどんを少なめにしても量が多すぎるやつですウシシ



これからの季節が旬の白菜をたっぷり入れて
ほっと一息できる一品


ぜひ是非、作ってみてね!!



昔懐かしい昭和の味☆カツオだしがふんわり香る野菜たっぷり焼きうどん

☆材料☆ 4人前
・豚こま 250g
●米粉 大さじ1
・白菜 1/4株(500g)
・人参 1本(150g)
・小松菜 1束(150g)
・もやし 1袋(200g)
・しめじ 1パック(100g)
・茹でうどん 2袋(400g)
◎かつおだし顆粒 大さじ1
◎麺つゆ(4倍濃縮) 大さじ2
◎小エビ、削り粉 各大さじ1

・サラダ油 大さじ2
・お湯 1/3カップ
★削り粉、青海苔、天かす お好みで






人参は短冊切りにカットする







小松菜は3cm幅のざくぎりにカットする








白菜は2cm幅のざくぎりにカットする









しめじは細かく割く







フライパンに豚こまを入れ、米粉を塗す







サラダ油を回しかけ、中火で焼く

この時、焦げ目がつくまで動かさない







お肉に焦げ目がついたら、人参と白菜の白いところ、小松菜の茎を入れ全体を混ぜる










人参や白菜が柔らかくなったら、白菜と小松菜の葉、しめじ、もやしを加える







全体を混ぜ、柔らかくなったら◎を加える







茹でうどんを加える







お湯を回しかけ、全体を混ぜる








水分がほとんどなくなったら、出来上がり!







お皿に盛り付けて、お好みで削り粉、青海苔、天かすなどを添えて…


今回のポイントは…
✳︎米粉は、薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎茹でうどんは2人前にしています(野菜が多すぎるため…)。もちろん、4人分入れてもOK





地元福岡は北九州でよく食べられている出汁香る焼きうどん

ソース味や醤油味も美味しいんだけど
この出汁がたまらんとって〜ルンルン



野菜たっぷり入れると、栄養満点100点
ぜひ是非作ってみてね!!











寒い時期にはこれが食べたくなるよ〜下矢印

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト