こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)



Instagramにて、おいしい酢の公式アンバサダーとして活動しています!!


皆さんは、ぎゅうぎゅう焼きって知ってる??
一時期有名になった、鉄板の上に色んな食材をのせてオーブンで焼くだけ!!のめっちゃお手軽レシピキラキラ


今回は、久しぶりにお酢をつかってぎゅうぎゅう焼き作ってみたよスプーンフォーク

お酢はお肉を柔らかくする効果があるから、ちょっと漬けておくと柔らかジューシーな味わいに
タレに加えると、さっぱり食べられるルンルン



とにかく色んな食材を鉄板に並べて、オーブンで焼くだけ!!



ぜひ是非、作ってみてね!!




とにかく詰めて焼くだけ☆夏野菜たっぷりの手羽元ぎゅうぎゅう焼き


☆材料☆ 4人前

・手羽元  12本

●おいしい酢 1/2カップ

●米粉 大さじ2

・人参 1本(150g)

・ズッキーニ 1本(170g)

・パプリカ 1個(150g)

・かぼちゃ 1/3個(400g)

◎焼肉のタレ、おいしい酢  各大さじ4

◎おろしにんにく 大さじ1/2

・オリーブオイル ひとまわし

・香りソルト ガーリックオニオン 少々


★乾燥パセリ お好みで





使ったキッチンスパッターはこちら↓切れ味抜群!分解して洗えて清潔だよ



手羽元は骨に沿って2箇所切れ目を入れる







ポリ袋に入れ、●おいしい酢を投入し15分ほど漬ける








ズッキーニは縞目に皮を剥き、5mm幅の輪切りにカットする








パプリカは乱切りにカットする

今回は、赤と黄色を半々用意しました








人参も乱切りにカットする







かぼちゃも乱切りにカットする








ボールに◎を入れ、全体を混ぜる








漬けておいた手羽元を取り出し、米粉をまぶす







鉄板の上にクッキングシートを敷き、具材を乗せていく

オリーブオイルと混ぜていたタレを全体にかけ、最後にガーリックソルトを振りかける

180度のオーブンで45分焼く






出来上がり〜






お皿に盛り付けて、お好みで乾燥パセリを散らして…スプーンフォーク



今回のポイントは…
✳︎手羽元は、通常の鶏もも肉や鶏むね肉でも作れます

✳︎米粉は、薄力粉や片栗粉で代用可



葉物類は焦げやすいけど、色んな野菜をのせてなんでも一緒に焼くと、甘くなってとっても美味しいにやり

そして、焼いた後のタレには肉汁や野菜の旨みが凝縮していて、それをパンにつけて食べると・・・
これがまたうまい〜ルンルン


どんな野菜も食べやすくなるから、子どもたちも取り合いグッ



ゆっくりしたい休みの日に、ぴったりの一品
ぜひ是非、作ってみてねキラキラ











夏休みおわってもまだあつい!さっぱり食べれるレシピはこちら下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト