こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)



nstagramにて、旭食品さんの公式アンバサダーを務めています!!



今回は、そばつゆの素を使ってお手軽鯖の竜田揚げ作ったよ!!



少し漬けておく時間がいるけど、そばつゆのしっかりした味が鯖に染み込んでキラキラ



これは、魚が苦手でも食べやすい!!




ぜひ是非、作ってみてねルンルン




魚苦手でも食べたくなる☆そばつゆの素で作る〜鯖の竜田揚げ


☆材料☆ 4人前

・3枚卸した鯖  400g

●そばつゆの素  1カップ

●おろしニンニク 大さじ1/2

◎米粉 大さじ4強


・サラダ油 フライパン底が浸る程度






鯖は骨抜きをして料理酒に5分ほど漬けておく(分りょがい)

その後、軽くキッチンペーパーで拭き5mm幅にカットする







カットした鯖は●に漬けて揉み込み、15分ほど置いておく(冷蔵庫で)









15分経ったら、米粉を塗す

※一気にまぶさず、フライパンに投入するタイミングで一つずつまぶしても OK






フライパンにサラダ油を入れ中火にかけ、米粉をまぶした鯖を投入する






こんがり焼けたら、ひっくりかえしてさらに焼く







出来上がり〜!







お皿に盛り付けて、熱々のうちに召し上がれキラキラ








この大きさだと、手に持ってもちょうどいいサイズかんラブラブ



今回のポイントは…
✳︎鯖は、骨をしっかりと取り除きしっかりとそばつゆの素に漬けてね!漬け時間は長めでOK

✳︎米粉は、薄力粉や片栗粉でもOK


魚が苦手な子って、最近多い気がするアセアセ
でも、小さい頃に魚をいっぱい食べることで、体の元が作られるから成人しても強い体になる気がするんだにやり


自分の体は食べ物でできてるから、筋力や骨の構成、歯のつくられ方など大人になっていざやり直そうとしても、ベースは子供の頃の食べ物にあると思うんだキラキラ



だからこそ、なるべく魚を食べやすい形で作ってほしいグッ



今回は、細めに鯖をカットすることで
手に持っても食べやすい形にしてみましたイヒ


味もだけど、形が違うだけで子供って食いつくことあるからウシシ



そばつゆの濃い味付けが、鯖の独特さをマイルドにルンルン




ぜひ是非、作ってみてね!!








うどんだしやそばつゆの素で作るレシピはこちら〜下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト