こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)






明日は小学校の運動会です!




「絶対勝ちたい〜」という長男長女のために、今回は縁起物のカツ作りました



安くて家計の味方鶏むね肉
味付けは10分程度とサクッと終わる〜

米粉を使って、油分の吸収を少なくしてカリッと仕上がるようにしたよキラキラ


沢山の油で揚げないので、ヘルシーでカリッとなって
めちゃうまですチュー



さあ、これを食べて明日の運動会頑張ろう〜日本国旗






運動会に勝つぞ☆漬け込み不要!米粉でサクッサクの揚げないチキンカツ


☆材料☆ 4人前

・鶏むね肉 2枚

●マヨネーズ 大さじ2

●ケチャップ 大さじ3

●醤油 大さじ1.5

●おろしにんにく、おろししょうが 各小さじ2

●塩コショウ 少々

◎米粉 大さじ4


・サラダ油 フライパン底が浸る程度








今回使った米粉はこちら〜

スーパーで割りと見かけるタイプかなキラキラ








まずは、鶏肉をカット




 鶏肉をカットするなら、これがおすすめ〜↓切れ味抜群〜分解して洗えて清潔だよ

 










鶏肉に●を加える








よく揉み込み、10分程度置いておく









米粉をふりかけて、しっかりとまぶす








フライパンにサラダ油をいれ、鶏肉を投入

中火でこんがりと焼く











出来上がり〜スプーンフォーク










お皿に盛り付けて、熱々のうちに食べてね〜ヒヨコ









一口サイズでアツアツキラキラ









しっとりジューシーラブラブ



今回のポイントは…
*鶏肉に味をつける時間は、長くてもOK

*米粉はたっぷりとまぶしてね



胸肉だけど、マヨネーズ効果でジューシーに仕上がるよキラキラ


米粉で衣付けすると、薄力粉や片栗粉とはまた違ったサクッとした味わいになって、そのサクサク感がヤミツキに生ビール
もちろん、ビールにも合う〜ウシシ



チキンカツというより、鶏の唐揚げみたいな雰囲気ではあるんだけどアセアセ
明日の運動会、頑張れますようにお願い







 



 

 

 

 








鶏むね肉レシピはこちら〜下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト