おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)






今日は昨日と打って変わっていいお天気になりそう晴れ
先日、早々とさつまいもの苗を買ったんだ〜ラブラブ


今まだ植えっぱなしの人参を収穫して…
畑の整理して…来週には子どもたちと植えたいなキラキラ







さて、幼稚園で次男が掘ってきたタケノコも今回で最終回キラキラ
今回はシオフキ貝で酒蒸し作ってみました〜



もう、なんどとなくお話してるんだけど初めましての方へ
シオフキ貝しってる??







シオフキ貝は、アサリと同じように砂浜に生息している貝で
シーズンになったら、アサリのように収穫できるそうイヒ


アサリと取ってるつもりで、実はシオフキ貝だった…
ということもよくわるとかキラキラ

ただ、塩抜き砂抜きに時間がかかるとかであまり好まれないんだってアセアセ



でもね、アサリよりも安くて火を通しても身の縮みが少ないから
個人的にはアサリより美味しいなと思うチュー





そのシオフキ貝を、レンジで!シリコンバッグを使って!!手軽に作ってみたよ〜



シリコン製で環境にも優しいキラキラ
ボールや耐熱容器よりも、熱伝導率が高くて全体にしっかりと火が通る!!



レンジで即席酒蒸し〜
火が通り過ぎて身が縮むこともないので、とっても便利だよおねがい




ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク






シリコンバッグで作る☆シオフキ貝とタケノコのバター酒蒸し

☆材料☆ 4人前
・シオフキ貝 350g→砂抜き済み
・茹でたけのこ 150g
・小口ネギ 20g
◎バター 15g
◎料理酒 大さじ3
◎おろしにんにく 小さじ1/2






材料はこちら〜
タケノコは5mm角の棒状にカット








今回の味付けはこちら〜










シリコンバッグに、シオフキ貝と◎を加える








蓋を少しだけ開けて、レンジ600W5分加熱









ほぼ貝の口が開いたよ〜









ここに、タケノコと小口ネギをいれ、蓋を開けたままレンジ600W3分加熱








レンチン終了〜!!









蓋をして5分ほど蒸らす









お皿に盛り付けて、お好みで白ごまを振って・・・スプーンフォーク










シオフキ貝のプリップリの身が美味しいよ〜キラキラ


今回のポイントは…
*シリコンバッグで作るので、貝の口が全て開いてるか必ず確認!
2回めにレンチンする時に、口が開いていない貝は下の方に入れてね!!

*もちろんアサリで作ってもいいよ〜



アサリの酒蒸しがレンジで手軽にできたらいいな〜と思ってて
ボールや耐熱容器だとうまく貝が開かなかったり、味が全体に行き渡らないことが多くてアセアセ


シリコンバッグで作ると、熱伝導率もよくて
袋の口も閉められる!!



味が全体に行き渡って、最後に蒸らすこともできるOK




めっちゃ簡単〜おねがい





今回は、タケノコを入れたけど
もちろんシオフキ貝だけでもOK




忙しい時、コンロにずっと張り付いていられないアセアセ
コンロをフル活用していて、フライパンで作れないガーン


そういう時に、めっちゃ便利〜ラブ





ぜひ是非、使ってみてねキラキラ











シオフキ貝で作るレシピはこちら〜下矢印もちろん、アサリでも作れるよキラキラ



【春野菜を使った料理大募集】
春野菜レシピ
春野菜レシピ


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト