おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)












今日は〜結婚記念日〜♡
→なぜか…少し小声(笑)



ということで、なぜかボケてて記事を下書きにしたままにしとった笑い泣き
ポケボケやーんアセアセ


















今回は…
スプーンフォーク日の出みりん 日の出料理酒(醇良)下矢印(左側ね)




我が家では、煮物系を作るときは必ず料理酒を使うんだけど…
料理酒に含まれるアルコールには、肉や魚のたんぱく質を柔らかくしたり、野菜の繊維質を柔らかくし、更には旨味アップ!!





今回は…料理酒とかつおだしのみ!
コトコト煮込むよ〜の巻




煮物って、肉や魚がなくても〜野菜だけの旨味でめちゃめちゃ美味しくなるのよおいで




ぜひ是非こちらも見てみて〜下矢印






日本のおふくろの味ハートきんぴら


我が家では、基本的に料理酒+かつおだしで味付けしてます!
もちろん、各家庭の好みもあるから甘めにみりんをとか、塩気のために醤油を…なんてのもOK



なんだけど、最初に料理酒とかつおだしで煮込むだけで…めちゃめちゃ美味いのよ!




繊維質が柔らかくなって、そこから旨味が出るんだよOK
料理酒と結婚したい♡(笑)



どんな食材も素敵な部分を引き出してくれる、料理酒使ってみて〜キラキラ



料理酒のみで旨味を引き出す☆フライパンで手軽に作る厚揚げきんぴらレンコン【日の出料理酒】


☆材料☆ 4人前
・レンコン 1節(200g)
・人参 1本(150g)
・厚揚げ 2枚→お湯を回しかけて、油抜き済み
◎料理酒 1/2カップ
◎かつおだし顆粒 大さじ1/2

・サラダ油 大さじ4
★お好みで白ごまとパセリのみじん切りを散らして…





材料はこちら〜
人参とレンコンは縦半分にカットしたあと、2mm程度の薄切りに
厚揚げは今回小さめに〜まず9等分にカットしたあと薄めにスライス〜







調味料はこちら〜
かつおだし顆粒は愛用のやつハート最後にリンク貼ります!!興味ある方はぜひ是非〜







フライパンにサラダ油を入れて、レンコンと人参を入れ中火で焼く







曇ってます…アセアセコツはあまり動かさない!焦げ目がつくぐらいまで割りとほったらかしてもOK!








人参が柔らかくなったら、厚揚げを投入して混ぜる






◎を加えて、弱火でコトコト煮込む
※蓋や落し蓋をすると、更に味が染み込むよ〜










汁気がなくなったら、出来上がり!








お皿に盛り付けて、お好みで白ごまやパセリのみじん切りを散らして…スプーンフォーク


出来立ては、レンコンがまだシャクシャクした歯ごたえ
蓋をして粗熱を取ると、野菜の中まで火が通り〜レンコンもかなり柔らかくなるよバイバイ



煮物系は、どんな調味料を加えるにせよ
一番最初に料理酒で煮込むこと!
そうすれば、食材の芯まで柔らかくなったところに他の味がしっかりと染み込む&旨味がアップするOK




本格的に作る場合は、料理酒じゃなくて本物の酒(料理と一緒に呑むという意味の…)で作る料理人のような方もいるけど

家庭で手軽に〜ちょいと本格的な味わいに触れたい場合は料理酒をぜひ是非使ってみてねウシシ




料理酒を常備してるだけで、いつものおかずがパワーアップ〜筋肉







レシピブログ モニターコラボ広告企画に参加しているおり
商品をモニタープレゼントされてます!!

【「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」参加中】

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト