こんばんは〜





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)


4人の子ども(8歳、6歳、4歳、2歳)の無茶振りから生まれるレシピや
料理は好きだけど…ズボラでおっちょこちょいな私でも作れるレシピを綴ってます




気軽に読んでもらえると、嬉しいです(^^)




コメントやフォロー、たくさんのいいね!など…
応援ありがとうございます!!




これからもよろしくおねがいします(*^^*)










我が家には、子どもたちがパパにお願いして作ってもらった小さな畑?みたいなとこと、あとはプランターに野菜などを育てててにんじん



今の時期は、夏野菜がそろそろ終わりで〜
と思いきや、まだまだピーマンやナス、オクラがグイグイ育ってますキラキラ



トマト嫌いだけど、育てるのは好き



そんな子どもたち、毎年ミニトマトを育ててるんだけど
その側に《バジル》も栽培してるのクローバー





多分、野菜を栽培してる方はご存知かと思うけど
トマトとバジルは、料理以外でも栽培時期から相性バッグーんOK



トマトの生育を促したり、害虫が寄り付かないようになるんだってびっくり







だから、今の時期はバジルがめちゃめちゃ育って…
いや…育ちすぎて消化できてない〜笑い泣き






こんなに大量のバジル、どないする!?アセアセ
ってときに、ふっとジェノベーゼソースを思い出して

あれを自分で作ってみたら…どうなるかな〜と考えたら
もういても立っても居られなくなって笑い泣き





ということで、家にあるもので作ったジェノベーゼソースクローバー
本場とは…ちょいと違うもしれんが…
うん、思いつきの割にはなかなかできたよ〜チョキ





ジェノベーゼソースができたら、あとはパスタを茹でて〜
他の具材と混ぜるだけOK



予め作っておけば…めちゃめちゃ簡単やんスプーンフォーク



お店で買うジェノベーゼソースもいいけど、お手製もどうですか?



家にあるもので即席ジェノベーゼソース作って☆小エビのジェノベーゼパスタ

☆材料☆ 4人前
《ジェノベーゼソース》
・バジル 20g
・ミックスナッツ 30g
・おろしニンニク 大さじ1/2
・オリーブオイル 100ml

《その他》
・パスタ 400g
・小エビ 10g
・シーチキン 1缶(70g)
◎香りソルトガーリックオニオン 結構たっぷり
●お湯 たっぷり










まずは、ジェノベーゼソースを作ります!
材料はこちら〜採れたてバジルだよクローバー







我が家にはミキサーがないので…ブレンダー使いました!
ブレンダーで、まずはミックスナッツを砕く







粗めでOK








バジルとおろしニンニクを投入し、ブレンダーで混ぜる









オリーブオイルを入れて…ゆっくり混ぜて〜
※大丈夫と思うけど…飛び散らないように…










出来上がり〜








ジェノベーゼソースが出来上がれば、あとは…
パスタを茹でて混ぜるだけOK









茹で上がったパスタを湯切りして、フライパンへ
ジェノベーゼソース、小エビ、シーチキン(汁気も含む)、ガーリックソルトを加えて、中火にかけ混ぜ合わせる









出来上がり〜










お皿に盛り付けて…スプーンフォーク








うん、バジルとナッツがパスタに絡まって〜うまいっ!!




初めて作ったジェノベーゼソース
思ったよりも…上手くできた〜ウシシ


相変わらず、いきあたりばったりといいますか…アセアセ
思いつきのオンパレードだけど〜
パスタ好きのパパは大絶賛ラブヤッター/



子どもたちも、バジル大好きだしエビたっぷりで〜
「なにこれ〜?!これバジルで作ったと?え〜!?
って(笑)




ジェノベーゼソース、少ないかな〜と思ったけど
パスタ400gでちょうどよい量でしたウシシ





バジル沢山育てたときには、ぜひ是非作ってみて〜クローバー







今回のポイントは…
*ジェノベーゼソースは、松の実があればそれを使ってね!
ミックスナッツも、くるみだけとかアーモンドだけというのも美味しいよ〜

*小エビは乾物コーナーの安いものでOK
もちろん、桜えびなどもいいよ!

*ガーリックソルトは、なければ普通の塩コショウでも○
ジェノベーゼソースに塩気がないので、たっぷりめに使ってもOK

*ジェノベーゼソースには保存料が入ってません!
作ったら、冷蔵庫で保管。2〜3日で食べきるのがオススメ!





 

   

 

  

  

   

 

 









パスタは、休みの日のランチにもいいよね〜パスタ





★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト