こんばんは〜





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)


4人の子ども(8歳、6歳、4歳、2歳)の無茶振りから生まれるレシピや
料理は好きだけど…ズボラでおっちょこちょいな私でも作れるレシピを綴ってます




気軽に読んでもらえると、嬉しいです(^^)




コメントやフォロー、たくさんのいいね!など…
応援ありがとうございます!!




これからもよろしくおねがいします(*^^*)








先日、久しぶりに大きな白菜を丸っと買ったよ〜キラキラ



さてさて…何にしようかな〜と思ってたら
「白菜のサラダがいいよね!」
「白菜といえば鍋よね」
「白菜ってうさぎたべるんかな…」
「いや、食べないんじゃない?」
「美味しいのにね〜」


って、全然違う話になってるやん笑い泣き





…ということで、子どもたちそっちのけで考えた一品スプーンフォーク




以前、これ作ったとき下矢印


めちゃめちゃ子どもたちにウケたから、こういうふうにしたいなと思ったけど…
餃子の皮はないな…アセアセ



なら…なくてもいっか(笑)








という感じで、パイではなく3層のケーキにショートケーキ
白菜さえレンチンして水気を絞れば、あとはマフィン型に詰めて焼くだけOK



めっちゃ簡単なのに、ちょっとオサレな前菜っぽい?
野菜苦手でも…これなら食べやすいかな〜ルンルン



可愛いお野菜ケーキ☆白菜1/4株使って詰めるだけ〜白菜の3層おかずケーキ


☆材料☆ 6個
・白菜 1/4株(500g)
◎コンソメ顆粒 大さじ1/2
◎薄力粉 大さじ2
・しらす 20g
・ミックスチーズ 60g〜70g

★お好みでパセリのみじん切りを散らして…







まずは、白菜2cm程度のざく切りにカット
カット後はポリ袋に入れて、レンジ600w8分ほど加熱
加熱後、粗熱が取れたらしっかり絞る








絞った白菜と◎を混ぜる









あとは、しらすとチーズを準備したらOK




※オーブン予熱開始!




型に白菜をぎゅーぎゅーに敷き詰める









しらすを乗せる







チーズをのせる
オーブン200度15分加熱









こんがり焼けたら出来上がり〜
少し冷めてから、型から取り出してね!









お好みでパセリのみじん切りを散らして…スプーンフォーク









半分ほどカットしてみると…









キレイな層にラブ


ちょっとオサレに…
ナイフとフォークでカットしながら食べると、カフェ風で素敵だよラブラブ



子どもたちには、4等分にカットして食べさせました〜
そしたら…


チーズ食べて…
しらす食べて…
白菜食べて…




「なんか不思議な食べ物だね」



ってアセアセ





えぇ〜?!
ケーキっぽく一緒に食べてよ(泣)



そういや…
ケーキも果物食べて…クリーム食べて…一枚目のスポンジ食べて…って
上から順番に食べよるわ…ガックリ




せっかくケーキっぽく作ったのに〜笑い泣き
まぁいっか…美味しければいいよねOK





今回のポイントは…
*白菜はしっかり水気を絞ること!
あまり大きくカットすると、絞りにくいので…
割と細めがオススメ〜

*しらすもチーズも量はお好みで!

*オーブンの焼き具合は必ず確認してね!




 

   

 

  

 














★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト