こんにちは〜



今日は一日雨模様傘
こういう日は偏頭痛に悩まされます…

体調というより気圧の変化による頭痛みたいで、こればかりは治るものではないとか絶望


こういう日は〜とにかく自分の好きなことをたくさんすることハート
今も2つほど作りたいおやつ作りましたジンジャーブレッドマン


バレンタインも近いし…色々作ってみるので、こちらでもちょいちょいアップしますねルンルン乞うご期待流れ星








さて、雨だと寒い…やっぱりこういう日は鍋がいいよね鍋
野菜もたくさん食べれるから栄養満点100点

今回は小アジを安く大量にゲットできたので、それを捌いてミンチにOK
イワシより癖がないので食べやすくて、生姜たっぷり入れて臭み消し&体ポカポカ効果にルンルン


是非お試しを〜


鯵のつみれ団子鍋〜生姜たっぷりで体ポカポカ〜



☆材料☆ 4人前
【鯵のつみれ】
・小アジ 27尾(880g)→つみれ状で500g
・人参 50g(約1/3本)
・玉ねぎ 50g(1/4玉)
・生姜のすりおろし 10g
・大分県産味一ねぎ 20g
・片栗粉 大さじ3
・中華味の素 大さじ1

【その他材料】
・大分県産白菜 1/4株(500g)
・人参 150g(1本)
・大根 350g(1/3本)
・ごぼう 50g(1/3本)
・小松菜 150g(1株)
・豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)

◎白だし 1カップ弱
◎お湯 1リットル

★柚子胡椒 お好みで






今回、この大量の小アジ300円でゲット〜グッ
ちょいと面倒だけど…今回はこれを捌いてつみれにしますうお座
もちろん、三枚おろしの鯵を買ってきてもいいし市販のつみれを購入してきてもいいですOK




※イワシより骨が鋭くて取れてない部分が食べるときに口に残ることもありますお願いご了承の上お作りください!



小アジを捌きます
①キッチンスパッターで頭をカット
②手で内蔵を取り出し、そこから尾の方へ親指ですっと開く
③全部開きました!
④背骨を取ります!真ん中らへんを親指で骨を浮かせる





⑤上と下に親指を動かして背骨を浮かせる
⑥背骨を取り除く
⑦⑧もし可能なら皮もはぐ(皮のところにウロコが残ってたり細かな骨があるため…)





⑨今回はフードプロセッサーを使います!捌いた鯵のをすべて入れる
⑩セット完了
11 細かめのミンチに…
12 完成☆






人参と玉ねぎはみじん切りにして、レンジ600w5分加熱






ボールにミンチ状の鯵、レンチン済みの人参&玉ねぎ、小口切りにした青ネギ(大分県産味一ねぎ)、生姜のすりおろし、片栗粉、中華味の素を加えて混ぜ合わせる








そして他の鍋の材料はこちら〜
人参とごぼうは乱切りにカット
大根は5mm程度の厚さのいちょう切りに
白菜は3cm程度のざく切りにカット→できたら芯のとこと葉のところを分けておく(火の通りが違うから硬い部分を先に投入します!)
小松菜も3cm程度のざく切りにカット

豆腐は横半分にカットしたあと、9等分にする







鍋に◎を入れ、人参、ごぼう、大根、白菜の芯の部分を投入
中火でグツグツ煮込む






人参に軽く竹串が刺さり、白菜の芯が柔らかくなったら、小松菜と白菜の葉の部分、豆腐、そしてアジのつみれを団子状にして投入

蓋をしてグツグツ煮込む

※吹きこぼれないように注意





つみれがを裏返して更にグツグツ煮込み、つみれが固まったら出来上がり〜








お好みで大分県産柚子胡椒を添えて…







柚子胡椒を添えると、さっぱりと食べられる〜ピンクハート





白だしできっちり味が付いてるので、ポン酢などはいらないかなとおもうけど、そこはお好みでウインク

普段はイワシを捌いてつみれにすることが多いけど、鯵もなかなか美味しかった〜ラブラブ











体ポカポカ温まるメニューはこんな感じ下矢印
見たらおわかりの通り…いつもこの鍋(プレート)使ってます笑ほんとに便利なの〜







是非こちらもご覧ください下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

ネクストフーディスト