こんばんは〜




もうあと6時間ほどで2021年が終わります…

皆さんはどんな年でしたか?




我が家では、一番上の長男ちょんもくんが小学生に入学し、学校と幼稚園との兼ね合いに四苦八苦し…

寂しがり屋のちょんもくんの荒れっぷりは相当なものでガーン
毎日朝送り出すのも宿題終わらせるのにもてんやわんやでしたえーん




二番目にして長女あんちゃんは、今まで上と下に挟まれ誰かとともに過ごす日々だったのが今年初めて幼稚園で一人きりになり、これまた寂しさが募って八つ当たりが色々ありました…




三番目次男はーちゃん、妹とのゆっくりした時間を楽しみつつも上二人が帰ってきたら皆が妹に寄っていくのが寂しくてイタズラに拍車がかかって手に負えないことも…




四番目の末娘みーちゃん、やりたいことがなかなかやらせてもらえずに金切り声を上げることもしばしば…それでも甘え上手で、散歩中も通りすがりの人全員に手を振るという愛嬌たっぷりの女の子に♡







そんな4人に揉まれながら、年女として!関係ないけど…レシピブログのネクストフーディストに選んていただき、色んなモニターに参加させてもらいながら料理の勉強をさせてもらいましたナイフとフォーク

10月からはおおいたクッキングアンバサダーとして、大好きな大分県の食材を使い沢山のレシピを考案してきましたキラキラ
福岡県民です…福岡大好き♡九州大好き♡




何度か、モニターを通じて企業様にレシピ採用していただいたり、レシピブログの【今日のイチオシ!】に選んでいただいたり、ネクストフーディストを通じて色んな方と仲良くさせてもらえて、ほんとうに濃ゆくて楽しい一年でしたルンルン





昭和産業様のHPに載せていただきました!
来年、日清オイリオグループ様の企画展示にて掲載予定です
11/25レシピブログ【今日のイチオシ!】に掲載されました〜





幼い頃から料理が大好きで、特に勝手に配合して勝手に作って楽しむ!という感じだったのを人様にこうして伝えることがどれだけ大変で、労力が必要なのかを日々痛感してますアセアセ


それでも、少しでも楽しく!少しでも手軽に!ちょっと意外な方法もいれつつ!

料理って「はー…やらないかんかな…」と思うよりも
「今日はどうやって驚かそうかな…」と思いながら作れたらいいかなと思ってますウインク




特に子どもたちには色んな食材に触れて、日本文化をきちんと親しんでもらえるように、私自身も勉強していこうと思ってますルンルン






来年度は、また引き続きおおいたクッキングアンバサダーとしての活動、それに加えて他のモニター活動や、様々な勉強をしながら日々過ごしていけたらと思ってますニコ



来年には今勉強している最終試験合格についてもお話…できるかな…たぶん…





このブログではレシピ以外にも子どもたちの成長を綴ったり、子鉄の電車日記になったりもします電車

是非、多方面で皆さんと楽しく過ごしていけたらと思います!




来年もよろしくおねがいします!!







最後に…


我が家の年越しそば…ならぬ年越しそば鍋





出汁は、あご出汁(トビウオ)を使って、鶏胸肉の団子鍋にしました鍋


鶏団子の作り方はこちらとほぼほぼ同じです下矢印



では、良いお年を〜バイバイ





やっぱり蕎麦に日本酒は最高やんルンルン


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

ネクストフーディスト