おはようございます!



昨日は降ったりやんだりで不安定な天気だったから思うように散歩できなかったけどアセアセ



今日はどうかな〜




さてさて、まずはお知らせですカラオケ

レシピブログ【今日のイチオシ!】に本日限定で!掲載されてます鉛筆





こちら昨日のトップページ


【今日のイチオシ!】というところをポチッと押すと…





こちらのレシピが掲載されるそうですキラキラ
まだみてないけど…(笑)




めちゃめちゃ簡単で、副菜でもいいしお肉入れて主菜にしてもOK
味付けも簡単!味噌とみりんのみ!!とにかく家族みんな大好き一品です割り箸



是非ご覧ください〜ウインク
密かに…デーツのレシピも載ってました…♡のところ



あ…ちなみに、スマホや携帯で見られてる方は
表示形式を【PC版】に変更してから見てくださいねお願い



見たよ〜ってかたは、是非コメントお願いします照れ
私も後でゆっくりチェックしまーす










さて、今月も残りわずかに…



おおいたクッキングアンバサダー就任中!!




今月のお題より…

大分県産大葉を使って…☆青梗菜とパプリカの爽やかお浸し




とにかくレンジして和えるだけ!

青梗菜でなくても、小松菜やほうれん草や…なんでも冷蔵庫にある葉っぱで(笑)

味付けも醤油と砂糖のみ!!
そこに大葉を加えると…甘さがギュッと引き締まって爽やかな風味にラブ




もうね、これを副菜で出したら子どもたちが取り合いですアセアセ



正直材料は何でもいい!もうこの味付けって大体みんな好きなはず…





是非お試しを〜バイバイ




☆材料☆ 4人前(耐熱容器1.2L)
・青梗菜 2株(300g)
・パプリカ 1個(134g)
・大分県産大葉 10枚(9g)
・油揚げ 2枚


◎醤油、砂糖 各大さじ1

◎白ごま 5g 






使った耐熱容器はこちら下矢印蓋付きだから、レンジ後に余熱で味を染み込ませるのに便利ウインク冷蔵庫に入れるときも蓋があるといいよねキラキラ


 






材料はこちら


青梗菜は2cm程度のざく切り

パプリカはヘタと種を取って細めの乱切りに

油揚げはお湯(分量外)をかけて、青梗菜と同じぐらいの短冊切りに


大葉は千切り(そこまで細くなくてもOK)、茎も使います!






青梗菜って芯の部分、どうしてます?
ここ、柔らかいので硬いところがあればそこを取り除いて
あとは薄切りにして一緒に使いましょうキラキラエコにもなるし柔らかくて美味しいよウインク







耐熱容器に青梗菜の茎の部分を入れて、レンジ600w5分





レンチン後、油揚げを乗せ





パプリカと大葉の茎を乗せる





青梗菜の葉も乗せて、レンジ600w5分







レンチン後、◎を加えて混ぜ合わせる

可能ならば蓋をして余熱で味を染み込ませる





食べる直前に大葉を加えて混ぜ合わせたら出来上がり〜









大葉を加えるだけで、甘めのおひたしがぐっと引き締まりますルンルン


甘いのが苦手な方には特にオススメ上差し







砂糖と醤油と大葉があれば…あとは何でもいけますグラサン


今から冷蔵庫を開けて…作りましょうルンルン










是非こちらもご覧ください下矢印





★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!





応援よろしくお願いします(^^






よろしければこちらをポチッとおねがいしますお願い
めちゃめちゃ励みになります!






ネクストフーディスト