こんばんは〜





今日はまたもや寝落ちから復活グー


3度目の投稿です右矢印




一度目はこちら↓




2度目はこちら↓










【秋鮭の皮のパリッパリチップス】でもお伝えしましたが
レシピブログより「北海道産 生秋鮭」をモニタープレゼントされました〜爆笑


「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています❗


これを使って、今が旬の秋鮭レシピをどんどんアップしていきたいと思います🎵









やっぱり鮭といえば〜炊き込みご飯でしょ割り箸


今回は、というよりいつもだけど…冷蔵庫と相談しつつ〜

秋鮭とシャキシャキ水菜のバター醤油コーン炊き込みご飯にしましたキラキラ




ネーミングが長い💦


鮭とコーンは仲良しだし、そこにバター醤油入れたら絶対美味しいかなと❗

水菜は彩りも兼ねて、後入れしてシャキシャキ感を少し残してます
もちろん小ねぎとかほうれん草とか、もし気に入らなければ入れなくても…(笑)


でも美味しいです♥子どもたちには大ウケで「シャケパーティだ〜🎵」と小躍りしてました照れ



炊飯器で作るので、準備して予約ボタン押せば時間通りにできますOK
是非❗旬の秋鮭いかがですか〜




☆材料☆ 4人前
・米 4合
・秋鮭 350g
・水菜 1/2袋
・コーン 50g

◎料理酒、麺つゆ、みりん 各1/3カップ

・マーガリンorバター 10g
・ガーリックソルト 適量








材料はこれ↓


鮭は大きいままでOKです
水菜は小さめのざく切りで

◎は計量カップに一緒に注いで作っておきます






好みだけど、ガーリックソルトを少し振るとバター醤油にガーリックもプラスされて美味しいです♥












炊飯器にお米を研いで、◎+水で4のメモリまで水を注ぐ

軽く混ぜたら、水菜の茎の部分、コーン、そして秋鮭を上に乗せ
炊飯器スイッチオン









出来上がり〜

秋鮭は火を通すとピンク色がかなり薄くなるのが特徴ですウインク






ここに水菜の葉とマーガリンを加えて混ぜる
もちろんバターでOKですOK我が家では節約からバターよりマーガリンを常備してます







混ぜてるとおこげがラブ

炊き込みご飯の幸せ〜💕
















お椀によそって、出来上がり♥





醤油でもいいけど麺つゆを使うと出汁の風味も出て美味しいです♥





今日は子どもたちも言ってた「シャケパーティ」だったので
ご飯の後ろにも鮭が…(笑)






また次回アップしますウインク








 

【レシピブログの「北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ」
 モニター参加中!】





★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆





この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^


ネクストフーディスト