こんばんは〜




今週から本格的に始まった小学校

とにかくコロナの不安が…かと言って学生は勉強もあるし休学にするのも難しいよね💦


不安は尽きないけど、とにかく背中を押すしかない💦💦





水曜日から幼稚園も始まるし、いつもの日常に✨

ワタシも頑張んなきゃなグー
















さてさて、今日は久しぶり!子どもたちのリクエストで親子丼に割り箸


といっても、家族6人&肉嫌いが多い💀




…ことから編み出した野菜たっぷりにしよう♥





かさ増しにもなるし節約にもなるし♥お肉苦手でも、じゃがいもや人参で食べやすくしたら、一緒にお肉も食べられるようにグラサン

今日はかさ増しに【厚揚げ】と【エリンギ】加えました🎵




お肉たっぷり欲しい中高生は微妙かもだけど💦


幼児とかは食べやすくなってますウインク是非💕





☆材料☆ 4人前
・鶏もも肉 1枚
・玉ねぎ 1玉
・人参 1本
・じゃかいも 5個
・厚揚げ 1枚
・エリンギ 1パック

・卵 5個
・牛乳 大さじ2

◎料理酒、醤油 各1/2カップ
◎みりん 1カップ弱








材料はこんな感じ下矢印

普段は厚揚げたっぷり入れるけど、子どもたちのリクエストでエリンギ🎵

以前家で育てて以来、きのこは食べないけどエリンギは食べる我が家ですきのこ





エリンギの話はこちら↓







全てサイコロ状にカット

小さくすると溶けるので💦大きめでOK






お肉以外の材料をフライパンに入れたら、◎を入れて中火






その間に肉をカット





フライパンがグツグツしてきたら、肉を加えて弱火で蓋をして15分ほど



朝作っておくと、このまま蓋をして放置することで味が染みるのでめちゃめちゃウマシです…グッ







卵と牛乳を軽く溶く

卵だけだと固くなりすぎるので、牛乳や生クリームを加えるとフワフワになります🎵





一旦火を切り、卵白多めで流し入れ蓋をして中火で2分





卵黄の部分を回しかけて蓋をし、中火で2分





2分後まだ生っぽいけど…蓋をして蒸らします!
この間にご飯を盛り付けて色々準備OK





予熱で火が通るので〜






御飯の上に盛って出来上がり♥






今日は豆腐と白ネギのお味噌汁&大根きゅうりとカニカマのオイスターソースサラダです割り箸






激安スーパーや八百屋さんでの調達なので安めに仕上がってますが

だいたい一人あたり200円ちょいかな💰







このレシピ、野菜嫌いのお子さんにも結構ウケ良くて笑い泣きありがとう!



味付けが甘めだから子供はホント食べやすい!


大人は甘ければ七味とか一味とか✨







安くて沢山食べられるもの!


そしてこのコロナの状況で、色んなもので体の内側から強くしていかなきゃ💦💦





皆で乗り越えましょうウインク





★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

 

 

 
 

 

この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!

 


 

 

 

 

応援よろしくお願いします(^^

ネクストフーディスト