こんばんは〜



2度目の更新です

前回はこちら〜



ようやくホッと一息💨

夕方ちょっとドタバタがあったけど💦
後ほどお話しますね


今日も一日何事もなく過ごせた!
一日お疲れ様♥



…と自分自身へ労いの言葉をかけると、なんとなく気持ちが楽になりますニコニコ



周りの人を褒めたり我が子を褒めることはあっても
なかなか自分のことをねぎらうってママにはないから

だからこそ自分自身を労って!



子どもたちが当たり前に一日を過ごして
誰も怪我なく病気せずに笑って泣いて怒って過ごせたこと
それは何よりママの力だと思う


当たり前のことかもしれないけど
その当たり前のことを毎日継続して成し遂げることって生半可なことじゃないってこと

世の中のパパはもっとわかってあげてほしいな✨







さて、昨日のチーズフォンデュのときに食べたお豆腐パンのご紹介パン






色々試作して、個人的にはこれがベストグッ
好みもあるだろうけど、豆腐でもっちりヨーグルトでフワフワの生地
中力粉を使うので外はカリッとなってます食パン


ノンオイルなので離乳食のパンとしても最適♥
みーちゃんパン大好きだから、パクパク食べてます🎵


とってもオススメです!




☆材料☆ バケット2本分写真は倍量で作ってます
・中力粉 250g
・豆腐(絹でも木綿でも) 150g
・ヨーグルト 50g
・塩 5g

・ドライイースト 3g
・砂糖 10g
・ぬるま湯 100cc


ホームベーカリーに材料を入れて一次発酵

成形後2次発酵
レンジ発酵は45度20分程度

おおよそ2倍近くになるまで発酵
 



発行後クーペを入れる入れなくてもいいです




オーブン300度7分

追加で250度7分
倍量で作るときは上下入れ替えると焼き目が均一になります


いい色合い♥





ちなみにオーブンはこれです下矢印

 

 



去年8年間使ってた石窯オーブンが壊れて💦

買い直すときに色々調べたら、この石窯オーブンが一番熱伝導率がいいし焼き色もきれい

特にパンを焼く人にはもってこい!と聞いて

またもや石窯オーブンにしました♥


スチーム機能もあるから蒸し物もできます🎵

色々作る人にはオススメおねがい










さて、今日これを買いに行きましたきのこ






我が家の子どもたち、野菜は色々食べるけどきのこ類は嫌がる💦
私もあまり好きじゃなかったけど(笑)


で、考えたのが自分で栽培したら食べるんやなか?ってこと



それでたまたまこの栽培キットを見つけて
これだー!
と思ったわけですグラサン





が!
箱を開けたら…まさかのすでにエリンギ出来とった笑い泣き



あっ写メしとけばよかった💦




とにかくビックリしたのとどうしようかというので
明日お店に行くとそれまで悶々とするから…
急遽購入店へ猛ダッシュ

サクッと交換してきましたてへぺろ





そして帰ってきて早速準備するちょんもくん



上の白い部分をとって




30分程度水に浸して







水を捨てて上に赤玉土をかぶせ、霧吹きで水やり







3日ぐらいで小さな芽が出るそうなクローバー






どんな感じになるのか楽しみ〜ラブ



そして子どもたちの反応は…笑



 気になる方は是非一緒に育ててみませんか?

 



 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 












ここまで読んでくれてありがとうございます!
とりとめのない話ばかりだけど
もしよかったらポチッとしてくれると
元気が出ます!(笑)
これからもよろしくお願いします!