こんにちは~
 
 
 
昨日は、いつものごとくホントにいつもだけど・・・子どもたちと寝てしまいアセアセ
 
 
子どもたちの寝かしつけの時間って、めちゃんこ眠いzzz
 
 
 
まだまだやりたいこと沢山あるのに~ドクロ
 
 
 
 
・・・ということで、昨日半分まで書きかけの下書きをアップします右差し
 
 
 
 
昨日の夕飯は前日のお寿司パーティからのパーティー祭り第二弾!!
 
子どもたちの大好きなメニューで仕上げましたルンルン
 
 
 
 
 
 
まずは、ピーマン苦手な方も多いだろうけど焼き肉のタレで甘めの味付けにしたお浸し
 
普段はチャプチェとか春雨サラダの時の味付けなんだけど、ピーマンだけでも100点
 
 
 
ちょっと一品ほしいときにぜひおいで
 

 
 
☆材料☆ 4人前
・ピーマン   10個程度
・パプリカ 1/2個
 
◎焼き肉のタレ甘口  1/3カップ
◎みりん 1/3カップ
 
・お好みで白ごま
 
 
 
 
 
先日、八百屋さんでお買い得で買った一袋100円ラブ
 
ピーマンも我が家6人で通常の一袋だと少なすぎるのでガーン
こういうお得袋があったら即買いですOK
 
赤いピーマンは緑より少し甘めで、子どもたち大好きです!
 
 
 
 
 
 
ピーマンを半分に切り、種と芯を取り除いたらボールに入れて軽く水で洗う
→そうすると、取り残していた種がきれいにとれますキラキラ
 
 
 
 
洗った後は、お好みの大きさにカット
 
我が家は少し大きめが皆好きなので、結構大きめです!
あまり細すぎるとシャキシャキ感がなくなるけど・・・シャキシャキが苦手な方は細めがいいかも
 
 
 
 
 
ボールにピーマンとパプリカを入れてレンジ600W5分
 
 
タレとみりんは下矢印の計量カップで一緒に混ぜ合わせると楽ちんキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
加熱後のボールに計量カップの◎を注ぎ入れる
 
追加でレンジ600W5分
 
 
 
 
 
 
加熱後はラップをして蒸らす・・・エコラップだと熱くてもぽいっと乗せておけばいいので便利ですグッ
 
 
 
 
 
 
 
ピーマンを蒸らしている間に・・・
 
 
 
久しぶりに安売りしていた手羽なかの味付けを2パックかったのでハート
 
沢山焼きましたよ~
 
 
 
このまま焼いてもいいんだけど、軽く粉をつけた方が油がはねなくてOK
粉は中力粉を使ってます!
 
 
薄力粉だとカリッとなるけど冷めると固くなると言うか・・・
片栗粉だと揚げてすぐがもちっとなるけど、これまた冷めるとぼそぼそになるというか・・・
 
 
中力粉だと冷めてもそこまで固くならず、揚げたてもカリッとなってて美味しいと子どもたちに大好評ラブラブ
 
 
もしよかったら、お試しくださいウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
人参、レンコン、ゴボウと一緒に揚げます!
 
揚げる・・・というより揚げ焼き?
 
 
 
 
 
 
小松菜のお吸い物とご飯も添えて割り箸
 
 
 
 
 
 
 
 

野菜の素揚げは、子どもたちそのまま食べるけどパパは味が・・・というときに下矢印

 

 

焼いてすぐ振りかけると、とっても美味しいですラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

 

 

 

 

 

 

 

この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

応援よろしくお願いします(^^

 

 

 

ネクストフーディスト