こんばんは〜


今日は一年ぶり?一年半いった?ぐらいの久々美容室ハサミ

普段子どもたちと外にいることばかりだからセットしても崩れるガーン
帽子かぶるから何もしない…ひとつ結びばかり💦



なので、正直そこまで美容室にこだわってなくてキョロキョロ




でもいい加減ボサボサ出し暑いし💦






…で、肩につくぐらいにカットしてデジタルパーマかけてセットしやすくしました♥




パーマすぐに落ちる方だからどこまでもつやら…だけど
今はスッキリです笑い泣き









さてさて、今日はメキシコ料理のチリコンカン作ってみましたキラキラ


我が家は小さい子どもたち(7、5、3、1歳)なので辛くはできない💦💦
なので辛さはチリパウダーであとづけでグッ

もちろん!大丈夫なら最初から投入してもOKウインク
パンにつけたりご飯に乗せたり🎵
サニーレタスに巻いたり🎵🎵

パーティー感覚で楽しめます照れ






☆材料☆ 4人前
・牛豚合いびき肉 300g
・人参 1本
・玉ねぎ 1/2本
・パプリカ 1/2個
・ナス 1本

・ミックスビーンズ 1缶
・ひよこ豆 1缶

◎コンソメ顆粒 小さじ1
◎マキシマム 小さじ2
◎トマト缶 1/2〜1缶
◎トマトケチャップ 大さじ1

・ご飯、パン、ハニーレタス他お好みで








今回使ったお豆はこれ↓
1缶100g、もちろんミックスビーンズだけでいいんだけど
個人的にひよこ豆が好きなので追加しました♥そこはお好みで





今回使ったマキシマム
チリコンカンに必要なスパイス類を一つずつチョイスするのが大変💦
そしてこのマキシマム!これがあると肉や魚を焼くときに振ったり、野菜炒めなんかにも🎵めちゃめちゃ重宝しますグッ





原料はこんな感じね
ナツメグやパプリカ、クミンや鰹出汁までびっくり
それぞれを揃えると大変なので、これ一つで網羅しちゃいましょうウインク






野菜は基本みじん切り
パプリカとナスは火が通りやすいから少し大きめに






鍋に油を敷いて人参と玉ねぎを炒める





焦げ目がついてきたら挽肉を加えて炒める





肉に焦げ目がついてきたらミックスビーンズとひよこ豆、パプリカとナスを投入

軽く混ぜながら炒める





ナスがしんなりしてきたら◎すべて投入
トマト缶は使いかけがあればそれでOK!もちろん新品1缶入れてもOK

軽く混ぜて蓋をし、弱火で15分煮込む





出来上がり💕










パンにつけたり





サニーレタスにご飯とチリコンカンを乗せて巻いて食べるとめちゃウマラブ












辛さは食べるときチリパウダー片手に(笑)








パンは何でもいいけど、我が家はいつものごとく私が焼いた豆腐パン





パン屋で買うパンはめちゃめちゃ美味しいけど💦
節約のために普段は自分で焼いてます🍞


一回焼くのに50円ぐらい?
夕飯で食べたのは20円ぐらい(笑)




締めれるところはきちっとしめるプンプン


4人の子供の将来のために少しでも貯金しなきゃねウインク