こんばんは〜



連日の猛暑のせいか昨日はえらく怠くて💦💦

気づいたら寝てて、一度起きて洗濯物干して→自分で偉い!と褒めた(笑)
それでもキツくてやっぱり寝ました…



最近ずっと食欲もなくて💦
水分ばかり取ってる気がするけど、子どもたちに「ちゃんと食べなきゃ体元気にならないよ!」と言う前に、自分がちやんと食べなきゃですねえーん












そんな今日は、焼きそばにしよう!と思って買ってた麺を
この暑さで焼きそばなんか作れるかっっっ!となり(笑)


食べやすくて冷たくて…でもちょっとひねったやつ…




と思いついたのが、先日作って余ったサバカレーを使った一品






鯖のジャージャー麺



敢えて作ってもいいし、残りものであったら使ってもよしグッ
お肉と違った味わいがまた格別照れ




☆材料☆ 4人前
[サバカレー]
・鯖缶(水煮or味噌煮) 1缶
・トマト缶 1/2缶
・人参(みじん切り) 1本
・玉ねぎ(みじん切り) 1/2玉
◎カレールー 1/2箱
◎ケチャップ、オイスターソース  各大さじ2
◎固形ブイヨン 1個


[ジャージャー麺の具]
・ちゃんぽん麺 4玉→焼きそばの麺でもなんでもOK
・もやし 1袋
→鶏ガラスープのもと 小さじ1
・きゅうり 1本
→塩 少々
・卵 4個





サバカレー、詳しくは↑のリンクを見てもらえたらいいんだけど
材料は記載しました!
レンジでもいけるけど、個人的に鍋の方が楽だったグッ

レンジだとボールに全て入れて600w10分
鍋だと人参玉ねぎを最初に炒めて、少ししんなりしたらサバ缶とトマト缶
◎全て入れて5分煮込む→水分が足りなかったらカップ一杯程度のお湯を追加



ご飯にかけたらサバカレー





で今回は麺にかけます!

 


きゅうりは千切りにして塩もみ
千切りのやり方、色々あると思うけど斜め切りにしたきゅうりをそのまま細く切ったやり方が一便楽🎵




もやしは袋に穴をあけてレンジ600w2分
ボールに入れて鶏ガラスープのもとと和えて置いておく






今回使った麺はちゃんぽん麺
太めだから焼きそばにしても柔くなりすぎずに好き♥


でも太さは好みなので、正直素麺やうどんでもいいと思うグッ






麺を茹でます

茹でるのはフライパン!
鍋で茹でると湯でむらがあるような…
広いフライパン、オススメ〜






麺が茹で上がって冷やしたら盛り付けます!

卵は卵焼き作って細く切ったら錦糸卵にグッ












上から少しゴマをかけたら完成♥
全部ガガガッと混ぜて召し上がれ〜








付け合せはちらっと見えてるけど、ナスの煮浸し


予め作っておいて冷たく冷やしておくと、この暑さでも食欲がわくよウインク








さーて!

学校も幼稚園も今日が終業式ラブようやく終わった〜💦💦





明日は買い出しにピアノのレッスンに大忙しだけど💦
それでも朝のバタバタがないだけ救われる🎵

学校の宿題も今月中に終わらせようグー
あとに残したくない…パパがいるときに色んなこと終わらせよう(笑)










★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆





この一年間ネクストフーディストとして
様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^

ネクストフーディスト