こんばんは〜



今日は昼間に【佐藤朗先生による料理写真の基礎講座】をZoomで受講してきました🎵



今回で二回目!前回は河合真由子先生の盛りつけ講座✨



普段料理の写真撮るときに、光の加減とか逆行とか色々悩んでて💦
カメラの性能か?!ガーンとも悩んだけど
今回先生から色んな話を聞けてよかったですウインク


せっかくここにレシピアップしても、写真見て「なんだこれ?」ってなるとやっぱり悲しくもなるし…




少しでも今日学んだことが活かせたらいいなキラキラ










…と、今日の受講の時間を間違えてて💦
15:30までと思ってたら16:30まででチュー



普段子どもたち夕飯が16時からだから「お腹すいたー」の連呼で笑い泣き
バタバタ作ったパスタですパスタ



あさりの出汁とバターで少し焦がしたガーリックがウマシグッ
青じそは家で採れたやつでガーリックバターの洋風に和風が入ってもこれまた美味しいですウインク






☆材料☆ 4人前
・スパゲティ 400g

・あさり 300g
・にんにく 4かけ
・マーガリン 20g
・料理酒 大さじ3
・麺つゆ(3倍濃縮)大さじ3
・ガーリックソルト 大さじ1

・青じそ 10枚程度
・お好みで刻み海苔






あさりは塩抜き済み
大葉は細切り
写真には載ってないけど💦にんにくは皮をむいて細切り




パスタを茹でながら隣でマーガリンとにんにくをフライパンに入れてこんがり焼く





にんにくが適度に焦げたらアサリを投入
料理酒大さじ3を回しかけて蓋をしてアサリが開くのを待つ





アサリの殻が開いたら身が縮む前にボールに取り出す!
ここめっちゃポイント!このままだとあさりが縮んで美味しくなくなる&美味しく見えない💦





そして茹でたてのパスタを加えて麺つゆとガーリックソルトを振りかけて混ぜる







最後に取り出しておいたアサリを戻して、上に大葉と刻み海苔を振りかけて出来上がり♥












そして朝予め作ってた我が家定番のケークサレ






レシピはこちら↓



今回は人参、じゃがいも、玉ねぎ、セロリ、鶏むね肉ですウインク
事前に焼いておくと、食べる直前に切って温めたらOK


注意は焼いてすぐに切ると形が崩れちゃうのでお願い











さーて!明日は写真撮影カメラ

みーちゃん1歳写真に加えて
ちょんもくん&あんちゃん&ハーの七五三👘



朝からバタバタだ〜ドクロ
明日は脇役ながらワタクシもきもの着ます♥








★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆







この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!








応援よろしくお願いします(^^






ネクストフーディスト