こんばんは〜





今日は風が強かったけど、カラッと晴れていいお天気☀

久しぶりに幼稚園から歩いて帰りました🎵



来週のピアノコンクールの練習や、小学校の下校時間の兼ね合いなどで
バタバタ帰らないといけない日々に辟易してえーん
しかも天気悪かったし…




やっぱりのーんびりハーと話しながら、みーと笑い合いながら歩くのはホント楽しい🎵


そして帰る途中にちょんもくんを学校まで迎えに行って
たくさんの小学生に囲まれてワイワイしながら帰るのも楽しかったな〜笑い泣き








 

そして、今日は朝すごく贅沢な気分になりたくて(笑)
癒やしがほしい…




ふと、パンケーキ作ろう!と思いつきましたウシシ
それもメレンゲで作るふわっふわのスフレパンケーキ♥




先日作った【梅のみりん煮】に砂糖加えてジャム風にホットケーキ
カスタードクリームも添えて甘酸っぱいパンケーキ♥

ちょっと写真が…かもしれないけど💦







ふわっふわで最高に幸せな気分に♥





☆材料☆ 4枚
・もめん豆腐 40g
・卵黄 2個
・ホットケーキミックス 100g
・牛乳 40ml

・卵白 4個
・砂糖 大さじ2

・お好みでカスタードクリームやジャム






まずはメレンゲ作り
卵白を泡立てて、途中から砂糖を加えてしっかり角が出るぐらい泡立てる






別のボールに卵黄と豆腐を入れて





メレンゲ作ったハンドミキサーのままで混ぜ合わせる





牛乳、ホットケーキミックスを入れて電源を入れずに軽く混ぜる
粉っぽさがなくなったら、ハンドミキサーの電源を入れてしっかり混ぜる





メレンゲの1/3を加えてしっかり混ぜる





残りのメレンゲを加えて、ヘラでさっくり混ぜる





底から掬うように!そして泡を消さないように優しく♥





油を敷いたホットプレートもしくはフライパンに生地をのせる…弱火で2分

更に上に追加でこんもりと生地を乗せてひっくり返す





はい!ひっくり返すのが若干失敗…💦


でもめげずにお湯を大さじ1垂らしたら蓋をして弱火で5分蒸し焼き







お好みのジャムやクリームなどを添えて召し上がれ🎵








ちなみに、メレンゲがどんどん萎んでいくので💦
フライパン2枚使って同時並行で焼いたほうがいいですウインク


形は悪くても…ふわっふわで最高ですグッ







今お家時間が多いと思うので
ブランチとかおやつとか、是非ぜひ皆で幸せに気分になりましょう🎵






カスタードクリームはこちらを見てください↓





★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆







この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^)


ネクストフーディスト