こんばんは〜




今日は朝から絶不調もやもや
雨のせいもあるけど、気圧が低くなったことによる体調悪化…
あとは産後のホルモンバランスかな💦

この時期、卒乳して数ヶ月経つとまた体が変化してくるのね…毎回ガーン


色んなことが重なって、今日は思いっきりダウンしてました…ドクロ






明日は晴れそうだし、少しは改善するといいな✨








さて、昨日子どもたちが収穫してきた梅

梅シロップにしたり梅干しにしたり…




でも、どれも時間がかかる💦💦





少しでいいから早く食べたい!(笑)どんだけ食い意地張ってるん?!




ということで、梅のみりん煮作ってみました!
砂糖を加えるとおかずにならないかな💦と思って、普段かぼちゃやサツマイモをするようにみりんのみ!で煮てみましたチュー


思いの外?予想通り?やっぱり酸っぱい笑い泣き



でも、なんか癖になる酸っぱさ!
この夏バテのような疲れも吹っ飛びそう🎵





☆材料☆
・生梅 800g
・料理酒 1/4カップ
・みりん 1/2カップ









たくさん収穫してきた梅♥
青梅より熟してる梅が多いな🎵




ヘタがついてるものは竹串でくりっとしたら取れます


水につけて30分ほど置く(アク抜き)






鍋に梅と料理酒を入れて弱火デコトコト煮る





梅が柔らかくなってきたら、みりんを投入
極弱火で20分程度コトコト煮込む





5分後





15分後


かなり底の方はやわやわなので、上と下を軽く入れ替える

最後は強火にして1分程度、水分を飛ばしながら煮ていく






蓋をして冷めるまでそのまま置いておく












出来上がり♥








家族の中ではハーちゃんがめちゃめちゃハマって、一人で食べまくってた(笑)


あんちゃんとか「酸っぱすぎる〜」って




梅干しにしなくても、梅自体が酸っぱいんだよグラサン









明日の朝はこの梅食べて、少しでも活力上げるぞ〜グー









★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆







この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^)



ネクストフーディスト