おはようございます!




昨日までめちゃんこ晴天で☀
これまためちゃんこ暑かったのに💦


今日は朝から雨で、少し肌寒い💦💦





黄砂や花粉が少し落ち着くといいなチューリップ










さてさて、フロリダグレープフルーツ第2弾!





「フロリダグレープフルーツ」をモニタープレゼントされました爆笑

そこで「フロリダ州政府柑橘局×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して、今レシピ考案中ですウインク






第一弾はこれ↓






そして、今回はグレープフルーツジャムを作りました🍊


ほら、果肉や果汁使うと必ず皮が残るでしょ?
この皮と少しの果肉を使ってグレープフルーツのマーマレード作りましたオレンジ


ジャム作っておくと、ヨーグルトやパンにつけたり
炭酸水で割ってグレープフルーツソーダを作るのもありパフェ



皮の処理が少し面倒かもしれないけど💦
フロリダグレープフルーツは皮も剥きやすいし、他の柑橘類より処理が楽だった🎵
個人的見解ですが💦💦


是非オススメです🍊




☆材料☆ 内容量600gほど入る瓶がベスト
・フロリダグレープフルーツ 1玉
・フロリダグレープフルーツの皮 2玉

・砂糖 グレープフルーツ3玉分✕40%程度(あくまで目安!)









グレープフルーツの皮の剥き方

上と下をまっすぐカット




周りをぐるぐる果肉に沿ってカット





こんな感じに!

果肉は薄皮のところに包丁を入れるとするっと取れます
1玉分だけジャムに使い、残りの2玉は第1弾のゼリーに使用しましたウインク





皮の外側のところに包丁を当てて、白い部分を取る


これは生のときがやりやすい!
一旦熱を通すと皮が柔らかくなって、逆に白い部分が取りにくくなっちゃったり💦💦





ボールに砂糖と果肉を入れて準備
皮は白い部分を取り除いてこんな感じに↓





鍋に水とグレープフルーツの皮を入れてグツグツ沸騰させる

沸騰したら弱火にして10分ほど煮込む





お湯を捨てて皮を細切りに





細切りにした皮をボールに入れて混ぜる

混ぜたら冷蔵庫で一晩寝かす→こうすると果肉から水分が出て、皮が柔らかめになるとか





次の日こんな感じに





鍋に移してまずは中火でグツグツさせる






泡がブクブクしてきたら少し火を弱めて煮詰めていく





あまりに詰めすぎるとカチカチのジャムになるので💦
泡が少なくなってきて、混ぜるときヘラが少し重たくなったぐらいが止め時



もちろん!硬さは好みなのでもっと煮詰めてもOK





煮沸消毒した瓶に入れて出来上がり♥

左側の瓶はseriaで見つけました
右側は市販のジャムを食べたあとに取っておいたもの












早速パンにつけていただきましたナイフとフォーク
ほんのり甘酸っぱくて、でも苦味が少ないからマーマレードも食べやすい!

今度炭酸で割ってみようかなロゼワイン


















【レシピブログの「フロリダグレープフルーツレシピコンテスト」参加中】

ぜひクリックしてみてくださいウインク