こんばんは〜



なーんか今日はどっと疲れた〜💦💦

七五三の着物選びに行ってきたんだけど、只今絶賛反抗期中の長男が色々ありまして〜えーん


めっちゃ腹立つ〜イライラする〜はぁ〜





まっ、この話はいずれ…







さてさて、今日は昨日お話した【フロリダグレープフルーツ】です🍊


昨日の話はこちら↓



「フロリダグレープフルーツ」をモニタープレゼントされました!


それで「フロリダ州政府柑橘局×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しているので、レシピ考案中です📝





まずは、やっぱり王道のゼリーケーキからナイフとフォーク
普段は寒天とゼラチン半々で作るけど、今回はゼラチンのみでぷるんぷるん感を出しましたウインク

カットしにくいとか、型から出しにくいという方はもちろんカップとかでもOK


そして砂糖を少し減らして甘夏ジャムを加えてほろ苦さも🎵
フロリダグレープフルーツがあまり苦くないらしいから





☆材料☆ 15cm丸形
・フロリダグレープフルーツ 2玉
・砂糖 大さじ4
・水 3カップ
・甘夏ジャム 大さじ2
・ゼラチン 5g






材料はこんな感じ
グレープフルーツはホワイトとルビー1つずつ使いました



ジャムは皮のとこ穂を細かく刻む




鍋に水と砂糖を入れてグツグツさせる





ジャムとゼラチンを入れてよくかき混ぜる






大きめのパットに氷水を敷いて、その上に型をのせグレープフルーツをデコレーション

そこにゼリー液をグレープフルーツが浸るぐらい流し込んで、少し固まるまで待つ


型を二重にしてるけど、そこが抜けるタイプなので二重にしてます!
そこが抜けないタイプは特に二重にする必要はありません



残りのグレープフルーツは細かくちぎって乗せる

    


残りのゼリー液を入れる




冷蔵庫で6時間ほどきっちり冷やしたのがこちら↓


通常2時間あれば固まるけど、水分が多めなので時間を多く見ています!




型から取り出したらこんな感じ🍊

ぷるんぷるん🎵






ホワイトとルビーの色合いガ素敵ラブ




初めて食べるフロリダグレープフルーツ
そのお味は…めちゃんこうまし♥



グレープフルーツ特有の苦味が少ないから、その苦味が苦手な人は食べやすいと思うウインク
しかも、皮も剥きやすい!
通常皮を剥くときって汁が飛び散ったり剥きにくかったり💦







ここ↑に皮の剥き方も色々書いてあるから参考にしました🎵






その話は次回します!

今回使ったグレープフルーツの皮のは早速ジャムへ🍊


美味しくできたかなラブ












 【レシピブログの「フロリダグレープフルーツレシピコンテスト」参加中】

よければクリックしてねウインク