こんばんは〜




昨日の卒園祝いで作ったクッキー



天ぷら粉で作ってみました!












「昭和産業×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画!




「昭和天ぷら粉 黄金」を使ったレシピ考案で



王道の天ぷら→



おやつに♥ふわふわカステラ→





を作ってみましたジンジャーブレッドマン



で、第3段としてクッキーに挑戦!
今回はお祝いのデコレーションするためにアイシングしたけど
そのまま食べても美味しいグッ

その時は生地の砂糖の量を増やすなど調節してくださいおねがい





☆材料☆ 30個程度
・天ぷら粉 100g
・サラダ油 30g
・砂糖 25g
・卵 1個

〈アイシング〉→ハンドミキサーで中速2〜3分程度。生地が重たくなる感じまで混ぜる
・乾燥卵白 大さじ1
・粉糖 70g
・水 10g程度



※アイシングは前日に作ってタッパに入れて冷蔵庫に保管しておくと使いやすい



まずは卵と砂糖をホイッパーで混ぜる




サラダ油をレンジ600w20秒ほど温めて、一緒に混ぜる




天ぷら粉を入れてひとまとまりにする





ラップの上に生地を乗せ、冷蔵庫で一時間程度冷やし固める

結構ヤワヤワなので、チルド室とか冷凍庫でもいいかも




綿棒で軽く伸ばしたら、型抜きをする




オーブン170度10分

焼色を見ながらほんのり焦げる程度に




キレイに焼けたら粗熱を取る







好みの色を混ぜ合わせてクッキーにつけていく






こんな感じで!





ケーキの上に載せたらこんな感じに♥








材料は家にあるものばかりだから、とってもお手軽照れ

食感はサクサクほろほろ〜
結構簡単にできましたチョキ


正直!天ぷら粉買ってもそんなに天ぷらばっかしないえーん
そういうときでも、他に使いみちがあったらいいですよね🎵


子どもとワイワイつくっても楽しそう♥








是非オススメです!






ここまで読んでくれてありがとうございました!


応援よろしくお願いします!!