こんばんは〜



今日も暖かくて春〜って感じだった〜🌷

明日から3月か…早いな💦



今年度はコロナで一年が短く感じてしまったショボーン



来年度こそ!少しでも行事ごとが復活できるように!!





緊急事態宣言も解除されるみたいだし🎵





それでもコロナと向き合っていく日々は続くだろうから
色んな意味で変化していく年になるのかなうずまき










さてさて、今日はお手軽パスタ♥そして即席グラタン♥
朝焼いておいたお豆腐パンですパン


パスタって味付けさえ抑えておけば具材は好みで何でも行ける気がするOK
と思ってるのは私だけ?!(笑)

今日は子どもたち大好きな醤油バターにベーコン、そして昨日あんちゃんが畑から抜いてきたカブの葉っぱ



グラタンはめっちゃ即席🎵
ホワイトソースも即席チョキ



休日はなるべく時短で🎵ゆっくりしましょう(笑)



即席グラタン

☆材料☆ 4人前
・じゃがいも 4個
・人参 2本
・白ネギ 2本→玉ねぎでもOK 
・ウインナー 6本

◎牛乳 200ml
◎コンソメ顆粒 小さじ2
◎薄力粉 大さじ2

・ミックスチーズ、パン粉、マーガリン 適量




材料はこんな感じ
なぜかウインナーだけ切ってない💦

じゃがいもと人参はレンジ600w4分で予め火を通しておく






フライパンに油をしいて中火で材料を焼く
軽く焦げ目がつく感じで🎵






牛乳とコンソメ顆粒をいれてグツグツ煮立たせる






弱火にして薄力粉を万遍なく振りかける
→かためていれるとダマになりやすい!

でもまんべんなくふりかけてもダマになりやすい!(笑)
ダマになってもあまり気にせずに混ぜる!!




こんな感じでとろみがついたら耐熱容器へ






使った耐熱容器はこれ↓

 

 




ガラスだから少し重いけど、見た目もいいしパン焼いたりケーキ作ったりもできるからオススメ





で、上からチーズとパン粉、マーガリンを乗せてオーブン200度10〜15分


焼色をみて出来上がり♥









カブの葉っぱとベーコンの醤油バターパスタ

☆材料☆ 4人分
・カブの葉っぱ 一株分ぐらい
・ベーコン 2枚
・パスタ 350g

◎醤油 大さじ2
◎バター 大さじ1
◎ガーリックソルト 適量→ニンニクと塩でOK





昨日抜いてきたカブとベーコン
葉っぱはざく切り、ベーコンは細切り

今の時期だと菜の花とかオススメ




パスタを表示通りに茹でる


パスタを茹でている間に別のフライパンで
バターとベーコンを少し炒めて、焦げ目がついたらカブの葉っぱをいれて更に炒める





茹で上がったパスタを投入


ガーリックソルトを振りかけて混ぜる




 使ったのはこれ↓めっちゃ手軽にガーリックを楽しめるからニンニク買ってなくても本格派が味わえる🎵

 


生のニンニクのときはベーコンと一緒に最初から投入で!






全体をまんべんなく和えたら出来上がり♥





我が家おなじみのお豆腐パン



レシピはこちら↓




今日もふかっふかで美味しかった♥










ここからこぼれ話おいで



夕飯のとき、なぜか17年後の話になって
17年後はちょんもくん23歳、あんちゃん21歳だね〜

二人とも一人暮らししなきゃねって話してたら
我が家は18になったら一人暮らしさせる予定なので

あんちゃんが「ママと一緒がいい!」と言い出したので
「いやいや、その頃は好きな人ができてその人と一緒にいる!って言ってるって」と言ったら







ちょんもくん
「好きな人ってちょんもくんのことでしょ?」


(笑)





あんちゃんのことが好きすぎるちょんもくん



相変わらずのブレない解答に家族全員で笑いました笑い泣き




喧嘩ばっかだけど、お互いがとっても大切な二人♥
これからどう変わっていくのかな🎵






ここまで読んでくれてありがとうございます!


応援よろしくお願いします!!