こんばんは〜




今日も雪凄かった雪だるま






幼稚園組がいなくなったので、超〜ハッスルしてたハーちゃん♥


毎年こうして雪が降ってくれると冬という季節が楽しめるのにな〜
豪雪地域の方はきっと雪なんてなくなれ!と思ってるかも…ごめんなさい…

福岡って寒いだけ寒くて雪がふらないから、なんとなく損した気分チュー






そんな今日は我が家の末娘みーちゃん8ヶ月になりましたお祝い



なんかあっという間だった8ヶ月
だけど、一日一日がものすごく充実してて楽しかった♥

もちろん妊娠中から過去最高にキツかったし
夜中の授乳も何度となくおっぱい飲ませながらこっちが寝てたし(笑)
寝不足の中の幼稚園送り迎えホントきつかった💦💦💦


でも4度目って順序もなんとなく見えてるし
我が家の場合、4人とも同じ誕生月でかつ2歳差だから
2歳差育児が3クール目

もうなんとなく手慣れた感が…笑い泣き




余裕があるわけでは決してないけど💦


人間、先が見えてると目の前がきつくても頑張れる
と思うのですおねがい



第一子のときは初めてのことばかりだし先は見えないし
真っ暗なトンネルの中をひたすら歩いてる気分で


第二子のときは、なんとなくわかってはいるものの二人体制に四苦八苦で


第三子は複数体制に慣れてきたものの、幼稚園のことやら三人を万遍なく接するためにどうしたらいいのか悶々としたり…




それを乗り越えてるか不明だけど…の4番目はなんとかなるよね!の一言でここまで来てます♥






そんな感じだからか、みーちゃんものすごくマイペースでどっしりしてます♥


皆が笑いかけるからいつもケラケラ笑ってるし
ちょんもくんを始め皆声が大きいから、赤ちゃんらしからぬものすごく大きな声でおしゃべりしたりてへぺろ


すこしずつ前へ前へって感じになってるから、ハイハイするのももう少しかな🎵




そんなみーちゃんのお祝い


7ヶ月のときのはこちら→



第一子であるちょんもくんのとき、ここまで丁寧にお祝いなんてしたことなかったけど笑い泣き


4番目ともなると手を抜くどころか逆に子どもたちにお祝いして!と言われてしまう笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そしてそれをまた楽しんでる自分も…(笑)




皆で毎月お祝いしながら、だれだれのときはこうだったあーだったって昔を振り返るのがホント楽しい🎵




来月はthree-Quartersバースデイ♥


どんな感じになるのかな〜







って、前置きめっさ長くなったけど💦


そのお祝いで作ったいちごたっぷり🍓ぷるっぷるのムースご紹介



いちごは昨日買った見切り品1パック100円♥

昨日の話はこちら→




ヨーグルトでさっぱり♥
甘酸っぱいのでさらっと食べれちゃいます🎵
もう少し甘いのが良ければ、食べるときにいちごジャムを垂らしてもグッ
練乳もいいかも照れ




☆材料☆ プリンカップ6個
・いちご 1パック
・砂糖 大さじ2
・ヨーグルト 1カップ
・牛乳 50cc
・ゼラチン 5g





ゼラチンは水でふやかす
いちごはヘタをとってミキサーへ


ウチ、ミキサーないので💦









いちごをいれたミキサーを2回ボタンを押して回したら
ヨーグルトと牛乳をいれてミキサーで混ぜる

ゼラチンはレンジ600w30秒ほどで溶かして
ミキサーに入れて再度混ぜる




プリンカップは一旦水で濡らしておくと取りやすい!

でもヤワヤワだから、普通のカップで食べたほうが食べやすいかも💦
今回はお祝いの写真撮るためにあえてプリンカップにしました!







冷蔵庫で2時間〜3時間しっかり固めて出来上がり♥









みーちゃんは食べないけど…りんごのケーキも作りました♥
明日アップします!



みーちゃんが食べるハヤシライス
今日はレトルトに頼りました♥子どもたちがカレーだったから








みーちゃん、毎日笑顔をありがとう♥
これからもすくすく育ってね🎵








ここまで読んでくれてありがとうございます!


応援よろしくお願いします!!