こんばんは〜




今日は上二人が咳と鼻水が出始めて💦


こんなご時世なので念の為休ませましたえーん




正直、お腹を出して寝てるからの風邪だと思うけど
コロナで気を遣ってる人もいるだろうし、こういうときの判断って難しい💦
幼稚園のお便りには風邪の症状があったら休ませて!と書いてあるのに
電話したら親の判断で決めて!と言われるし…




お陰で送り迎えなくのんびり一日過ごせました🎵








なので!じゃないけど…ようやく作ってたミルクプリンを皆で食べました🍓



いちご買った話はこちら下矢印




今回はヨーグルトも加えてさっぱりにプリン
いちごなくても美味しいけど、やっぱりいちごあると特別感があるラブ




是非オススメです!




☆材料☆ プリンカップ6個
・牛乳 200ml
・ヨーグルト 200ml
・砂糖 35g
・ゼラチン 5g→予め水に浸しておく
・いちご 6個程度あるといいかな大きさにもよります💦




いちごは飾り用とジャム用に分ける










買ってきたジャムを使うのが一番簡単笑い泣き
でも家になかったら…細かく切って砂糖大さじ2(分量外)を混ぜてレンジ600w1分

粗熱取れたらカップに分けて入れる
ジャムだったら細かく切ったいちごと合わせてカップへ








鍋に牛乳と砂糖を入れてグツグツ煮立たせたら弱火に
ゼラチンを加えて溶かす




ヨーグルトを加えて混ぜる







カップにスプーンとかでゆっくり入れていく
多少混ざっても…大丈夫グッ





冷蔵庫で2時間程度冷やして、飾り用のいちごを乗せたらできあがり🍓






いちごジャムがお手製だと色が薄いけど💦
さっぱりしたヨーグルトミルクプリンに合う〜チュー
















そして我が家の菜園では…



この前追加したエリンギ〜




エリンギの小さいやつがびっくり


なんかニョキニョキいっぱいでてきて、正直気持ち悪っえーん



でも、ここからどうなるのか気になる〜
キノコが苦手な子どもたちも毎日見るのが楽しそう🎵これは食べてくれそうだ!






そして、畑にはいちごが!
2つだと取り合いになるわ💦







キャベツや白菜もだいぶ渦を巻いてきました🌀







さやえんどうもお花がたくさんガーベラ
お豆さんもこれからたくさんできそうラブ









まだ1月なのにここ数日は暖かかった〜晴れ



明日もちょんもくんの卒園アルバム作りです!
コロナだからなかなか思うように進まない💦



でも頑張らなきゃ💦





ここまで読んでくれてありがとうございます!


応援よろしくお願いします!!