こんばんは〜



今日はお日様が出てて散歩も暖かかった太陽



こんなに良いお天気なら、幼稚園のお迎えも歩いていけばよかったな~と若干後悔したけど💦

また来週天気を見ながら散歩がてら歩いてお迎えに行こ🎵
ウチの幼稚園は片道5キロだから、歩くときは事前に子どもたちに了解を得ないとキツイんです💦









さて先週買ったグレープフルーツ🍊
お弁当にも入れたりしたから残りわずか



グレープフルーツ買った話はこちら

第一弾

第二弾





締めはミルク寒天にグレープフルーツゼリーを乗っけて2層のゼリーにしました♥


もちろんグレープフルーツゼリーだけでも美味しいけど
ミルク寒天もつけちゃうと、なんとなく豪華で素敵ラブ

ゼリーと寒天と2度作る手間はあるけど
子どもたちのウケは抜群ウインク







☆材料☆ スクエア型(下記参照)
・牛乳 300cc
・水 200cc
・寒天 5g
・砂糖 大さじ2

・水 200cc
・グレープフルーツ果汁 50cc
・ゼラチン 5g
・砂糖 大さじ2

・グレープフルーツ 適量







まずは寒天づくり

鍋に牛乳、水、砂糖、寒天を入れて沸騰したら弱火で5分ほど煮立たせる
氷水を敷いたパットに耐熱皿を入れて寒天液を流し込む




冷やしてる間にゼリー作り

鍋に水、グレープフルーツ果汁、砂糖を入れてグツグツさせたら
ゼラチン(お湯に溶けるタイプがオススメ)を加えて弱火にして溶かす


ゼラチンが溶けたら固まった寒天の上にスプーンでゆっくりゼリーを流し入れるここで一気に入れると寒天がぐしゃぐしゃになるので注意!


流し入れたら、グレープフルーツで飾り付け






3時間後


きっちり固まってます🎵






包丁でカットして出来上がり

包丁をお湯で温めながら切ると綺麗に切れます





ミルク寒天の甘さとグレープフルーツの甘酸っぱさがなんとも言えない(・∀・)



オススメです♥







今日のお弁当お弁当





パパのみハーはおにぎり、みーはいつもの感じ
・ゆかりご飯
・あらだき→昨日も入れたやつ
・セロリ炒め→残り物。これで捌けた
・昆布の煮物→残り物。これで捌けた
・きびなご唐揚げ→冷凍してたやつ
・ほうじ茶シフォンケーキ


毎日同じ感じです…💦


シフォンケーキは昨日の夜時間があったからサクッと作ったやつ
今回は結構綺麗に焼けましたショートケーキ






そして今日の朝ごパンは、エビチーズベーグル


外見は全くわからないけど…




中身はこんな感じ


チーズのびょーんがうまく撮れなかったショボーン







 入れたのはこんなやつ

 




これだとカルシウムも豊富に取れるし、エビチーズがただのチーズよりメチャウマラブ




今回は生地にゴマもたっぷり入れたから香ばしくて美味しかった🎵










明日は週イチの買い物デー♥



冷蔵庫がほぼすっからかんだから、たくさん買わなきゃチュー






ここまで読んでくれてありがとうございます!

よければポチッとお願いします(^^)