金平糖と紅葉とスパイスと。 | 涼夏のまだまだやりたいこといっぱいある。

涼夏のまだまだやりたいこといっぱいある。

まさにタイトルどおり。まだまだやりたいこといっぱいあるんです。まさやんの曲からいただきました!

日記はまさにやってることやりたいことを書いてます。

秋の紅葉に合わせて京都に家族旅行してきました。

紅葉見物はどこに行こうか迷ったのですが
今年は東福寺へ。
ちょうど見頃で人・人・人。
平日なんですけど…。
すっごくきれいでした。




そして三門もしっかり見てきました。


大きいですね。現存する三門の中で最古のものだそうです。
時代劇と二時間ドラマ好きとしては
え、あの場所って東福寺の中だったんだ!と
いう発見もありまして満足。


日帰りも可能な京都なので今回は紅葉以外に目的を決めてやって来ました。

まずひとつは金平糖。
映画『本能寺ホテル』で使用された金平糖がきれいで
ほしくなったんです。
それは百万遍にある緑寿庵清水。
創業170年の老舗です。
大好きな阿闍梨餅の満月の店舗の近く。(歩いて数分)
お店の近くにいくと甘い香りが漂います。
おすすめのものは試食できます。
本能寺ホテルで出てきたものはさすがにないですが
日持ちもしますしたくさん買ってきました。


そしてもうひとつが香辛料で有名な原了郭のスパイス。
七味や一味のお店であえてスパイスを買いました。
これで味付けがよくなるといいな。

通販でも買えます。

外はすっかり真冬の寒さ。
皆さんも体調管理気をつけてくださいね。