平和の鐘を鳴らして そしてお知らせ | 涼夏のまだまだやりたいこといっぱいある。

涼夏のまだまだやりたいこといっぱいある。

まさにタイトルどおり。まだまだやりたいこといっぱいあるんです。まさやんの曲からいただきました!

日記はまさにやってることやりたいことを書いてます。

今日はメディアコスモスで開催された
岐阜市の平和の鐘の式典の司会を担当しました。
(写真はNHKニュースより)





72年前。
岐阜市は空襲に見舞われたくさんの人がなくなり
市街地は一瞬にして焼け野原になりました。
柳ケ瀬の街は戦後に復興されたものです。


式典では國安昌平さんから空襲の体験を伺い
それに対しての感想や体験した経験も参加された方から
語っていただけました。

平和の鐘を鳴らして黙祷を捧げます。



最後に中央中学校の皆さんが平和への誓いを
してくださいました。


あんなことはもう二度とあってはいけない。
戦争の話を聞くたびに思います。

戦争を知らない私たちだからこそ
戦争は起こしてはいけないと強く思わなければ。


平和を考える貴重な時間でした。
12日までパネル展示も行われています。






そして告知です。
今週15日の土曜日。
岐阜市の金華山山頂で夜6時から行われる
民話ライブの司会と朗読を担当することになりました。
朗読はやりたいと思いながら今まで経験がなく
はたしてどうなることやらと思っていますが
薮さんの民話のお話と山田かおりさんのソプラノコンサートも
ありますので天気だったらぜひお越しください。(雨天中止です。)
詳細は以下↓

http://www.city.gifu.lg.jp/29595.htm


参加費は無料ですが金華山へのロープウェイ代はかかります。
この日から金華山は夏のパノラマ夜景も始まりますよ!