月明かりに照らされて…。 | 涼夏のまだまだやりたいこといっぱいある。

涼夏のまだまだやりたいこといっぱいある。

まさにタイトルどおり。まだまだやりたいこといっぱいあるんです。まさやんの曲からいただきました!

日記はまさにやってることやりたいことを書いてます。

昨日の夜。岐阜地方曇り。



USTREAMでいじけながら月蝕中継を見ていたけれど
あきらめきれず空をみたらなんと星が出てきている。



ベランダに出て真上を見上げたら月が欠けていた。
月が欠けていく姿を見ながら色々考える。
月に願う。星に願う。また来年もよい出会いがありますように。



周りの冬の大三角があまりにも美しく見えるのはもちろん月が
見えなくなっていくからだ。



昔の人たちは天変地異だと月や太陽が隠れることを恐れた。
でも光が戻ってくるとその光に感謝した。



太陽の恵み。陽の力を原理がわからず感覚で感じていた昔。



今はなんで月が隠れるのかの原理はわかっているけれど
それでもやはり神秘的で。



月は太陽と比べて「陰」と思われている部分。
裏と表。相反しているけれど実は表裏一体。一つのもの。
天照大神と月読命は一つの神から生まれた。



なんだかすいこまれそうな思いでずっと空を見つめていた昨日。



そして今日のあまりにも美しい白い月。
昨日とは違う顔をした月にまたしても心を奪われる。



月ってなんでこんなに魅力的なんでしょうね。
うらやましいなあと思う。
もっと魅力ある人間になりたいなあって思うんです。
どんな魅力かはよくわかんないんですが。
もっと自分に魅力があればなあと思うことしばしば。



12月の振り返りはまた別の日記にしよう。



本日我が家にやってきたもの。

涼夏のまだまだやりたいこといっぱいある。

ウォークマンSスピーカー搭載モデル。
昨日某家電製品店でこのメーカーのイベントをやっていて
おかんがもともとほしがっていたのもあって
値段をチェックして買ってしまった。


入れた音楽ですか?もちろん70~80’sのヒットソング。(笑)
中原理恵さんの「東京ららばい」とか好きなんですよね。



そしてクリスマスデコ苔。
買いものに行ったショッピングセンターでイベントやっていたんです。
1個500円で。かわいかったのでおかんと2人でやって
帰ってきてからグラスにイン。


100均で買ったグラス(笑)でもちょうどよかった。
100均で見つけたマンゴースコール。
そんなものあるんだあと今頃感心。多分夏に売ってたんですよね?



本日の南極大陸。
氷室さんのツン→デレへの集大成。見事すぎる。
「南極ってすげえな。」に妙に納得してしまった。


あれ、もう次回最終回なんですね。
なんだかんだでほとんどの回が10分延長しているので
正味12話ぐらいあるんですが。



星野さんが倉持に南極へ行くのを譲るシーンの後ろに書かれている
第3次越冬隊名簿。いかにも芸能人の名前をもじったでしょ!
っていう名前がいくつか。鶴見真吾とか北村航一郎とか(笑)


明日は月曜。

TBSの回しものではありませんが。

夜8時からはあと数回を残すだけの「水戸黄門」水戸編。
ブログを読ませていただいている井上監督の作品です。
なんだかやっぱり終わるのは寂しいんですよ。黄門さま。


9時からの月曜ゴールデンは「看取りの医者」
大竹しのぶさん主演。佐々部清監督の満を持しての作品です。


「ツレうつ」や「日輪の遺産」に出ていらっしゃった方もちらほら。
楽しみです。